FC2ブログ

日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

今ふたたび勧めよう!


ちょっと最近、一周回って飲食店の社員ってコロナウィルス関係に強い気がしてきた。

まあ不特定多数の方が来店する以上、リスキーな部分は間違いなくあるのですが大きいのは


①満員電車に乗ることがない

ほぼ自家用車で通勤なので、極端に他人と接近したりはしません。
接客中が一番人と接近しますが、満員電車ほどの近さでもないためリスク的には幾分マシかなと。


②手洗いはいつものこと

一緒に働く従業員含め、業務用手洗い洗剤で手を洗うのが日常業務のため、自分や周囲の人間が必ず「業務としての手洗い」を実施しています。
サボるサボらないという次元の話はないですね。日常の挨拶感覚で手洗いをするというか。
つまり、毎日決まったタイミングで自分や従業員の手は必ず消毒されます。
一般洗剤ではなく、逆性石鹸など業務用の洗剤というのもよく考えれば頼もしいかも。

なので、外部から菌が入る確率はそれなりに低いのかなと。
もちろん従業員やお客様に保菌者が出たらアウトかもしれませんが。

ただこの2点、意外に重要なことではと思います。








さて。

色々と人が集まるところに行くことに抵抗がある昨今。

黒猫としては改めて「VRデバイス」を勧めたい。
もっと言えば、「オキュラスGO」を勧めたい。



【理由】

VR体験はもちろんですが、持ち歩く映画館と言ってお釣りがくるほど贅沢なデバイスだからです。
というか、オンデマンドアプリのおかげで「映画館の代替品とは違う」新しいエンタメかなと。

そして、最大のメリットは自宅から出ずにこのエンタメを非日常的クオリティで楽しめるという点。

不特定多数の集団に近寄らなくてもリッチな動画体験が出来るというのが最近の事情と照らしてもオススメだと思います。


「VRなのに動画だけじゃちょっと勿体ないなー」

と思うかもしれませんが、オキュラスGOのアプリは試す価値アリです。

特に日本人の多くが利用しているであろうAmazonプライムビデオが最近オキュラスに対応しました。

アカウントがあれば誰でも無料で大画面視聴が出来ます。
画質もかなり綺麗で、長時間の視聴でもそれほど疲れません。

以前オキュラスGOといえばネットフリックスがこのVR視聴の先駆者でしたが、Amazonプライムビデオを導入後黒猫はネトフリを解約してしまいました。
それほどの完成度と思います。





【YOUTUBEも】

YOUTUBE VRも登場しています。
画面と薄暗い背景だけのシンプルな構成ですが、両手を広げても届かないほどの大画面でYOUTUBEを視聴できます。

口で言うのは簡単ですが、想像以上に大きな画面です。
また、画面の位置を自由に変更出来るので仰向けになりながら動画を見るといったことも。

Vtuberなどに興味があればなおのことオススメ。「歌ってみた」系動画はちょっと感動するレベルで楽しめます。


【ついでに】

好きな動画をいくつか。

サントリー公式Vtuber、燦鳥ノムさんの歌ってみた動画「アスノヨゾラ哨戒班」

企業所属だけに光る豪華なPVと、それにひけをとらない歌唱力。




「PPH✕銀河アリス~泥沼の底でお互いの足を引っ張りあうような対決」

Vtuberが分からないとイマイチかもしれませんが、天然の答えを繰り出しながらボケとツッコミが冴える二人。
一本の漫才みたいなノリで笑いました。



もちろん、上位機種であるオキュラスクエストもあるけど、価格がちょっとなぁ、という方にも充分オススメできます。

他の特徴として、やはり頭にかぶるだけで即座に起動するスタンドアローンタイプであること。

黒猫はHTC viveも所持していますが起動率はオキュラスGOの方が圧倒的に高いです。
というかオダメが無かったら最早viveは起動してない説もアリ



【他の使い方として】

寝る前にアクアリウムや星座アプリを使用して癒やされる使い方も最高です。

現代ではなかなか出来ない、地平線の彼方まで見える大地に寝そべり夜空を眺める使い方、実際には不可能な青い海底に寝そべり泳ぐ魚をただただ眺める使い方も。


ちょっと色々外に出にくくなりましたが、こんなデバイスで楽しむのもアリかもしれませんね。
スポンサーサイト



  1. 2020/02/26(水) 16:38:20|
  2. 日常(宇宙人)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<流れ者のバイカー。 | ホーム | 屍との鬼ごっこ。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuronekodesuyo.blog7.fc2.com/tb.php/793-a01a7666