FC2ブログ

日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

オーバーザレインボー。


久し振りに一気に。

【ブラッドステインド】

クリアしました!



二段ジャンプ以後、様々な移動手段を入手。
難しすぎず、簡単過ぎず。
丁度いい難易度で気持よく進行できます。
マップの開拓と並行して追加されていく移動手段が絶妙で、飽きが来ない仕組みと奥の深いシステム。

回復アイテムの「料理」は初回のみ基本ステータスが向上する(最大HPアップなど)システムになっており、単なる回復アイテム作成に終わらずモチベーションアップに繋がっています。

武器も多彩で、得意な戦い方で押し切ることも可能。
黒猫は鞭が中心で、敵に合わせて槍を使ったりするイメージ。

一通りプレイしてみて思うのは、アクションゲーム好きな方以外にも、かつてゲームが好きだったけど最近あんまり遊んでないなー、という方に特にオススメ。

「懐かしくも新しい、新しくも懐かしい」

そういう印象のゲームです。
PS4版もいよいよ10月発売決定になったとのこと。




前回以降様々なイベントを進行してみて、

「こりゃ面白いわ」

と。

「キャラクターを動かしていて楽しい」ゲームでしたね。



【シャード】

このゲームのアクションの核となるシャード。

敵の能力を手に入れてキャラクターを強化していくのが楽しくてどんどんゲームを進行していきたくなります。

シナリオ上重要なシャード、必ず必要になる移動系シャード、終盤に入手する隠し系シャードを除いたなかで、黒猫が重宝したもの。


①スイングテンタクル



序盤に手に入る中では最強の攻撃かも。
画面一杯にイカゲソの一撃。
困ったときに繰り出せばなんとかなる系の攻撃。


②グレイトフルアシスト





ミリアムの周囲に絵画モンスターのバリアを張り巡らせる。
中盤以降の攻略に便利。

初めて歩くエリアで敵の動きが読めない時や、キャッスルヴァニアシリーズでお馴染みの不安定な足場で浮遊する首に襲われるシーンで大活躍します。

終盤でも食材調達やマップ踏破での雑魚処理としても使える技です。


③デプス・サレンダ




追尾する稲妻。

小さく動きの速い敵に有利。
中盤から後半はボスもさることながら、雑魚との戦い方も考えないとすぐにダメージを受けるため重要。


④リィガ・ストレイマ




巨大な火柱。
広範囲攻撃の代表格。
これを放ちつつ、前述のデプス・サレンダで討ち漏らしを処理することが多かったです。




やー、遊べた遊べた。

久し振りにがっつり遊びこんだゲームかも。
スポンサーサイト



  1. 2019/08/03(土) 02:01:58|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<次から次へと。 | ホーム | 限定版の果て。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuronekodesuyo.blog7.fc2.com/tb.php/752-1a97816a