FC2ブログ

日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

新たなる価値観。


シェンムー3、かなり出来上がってきてますね。
見た感じも凄く雰囲気があっていい感じです。




これは楽しみ。


あとは、噂のデイズゴーンが気になる。









初回特典にドリフタークロスボウなるアイテムのコードがあるのだとか。

どんなアイテムなんでしょうね。ドリフタークロスボウ。






































いや、なんでもない。












さて。



ホントに言ってることを次から次に覆して申し訳ありません。


買っちゃったよ。



限定版が某店舗にて1580円。

steamでも何故かおま国で販売してません。

事実上国内ではコレしか遊ぶ方法もないので積むだけ積む感じで買いました。


これについては後日またレビューするとして。


先日病気にやられていた際、何を思ったのかポチったコントローラーが思いの外良かったので皆様にご報告。

種類としてはBTコントローラー。

接続方法として

①Bluetooth
②usb有線接続
③付属のドングルを使用しての無線使用

の三種類。


重量は比較的軽い感じ。
大きさや形状はXboxコントローラーと似た感じで非常に持ちやすいです。

また各種レバーの押し込み(いわゆるR3やL3)のレスポンスはPSやXboxのそれと似ています。

各キーのストロークは若干浅い気もしますが過不足なく押すことが出来ます。
振動機能も備わっているため、対応するゲームでは振動するのかも。
(接続時にブルっと振動する以外の対応ゲームは確認出来ませんでしたが)

amazonの不評はiosや荒野行動での対応がないことから来ていており、androidで使用する分には十分すぎてお釣りがきます。

というか購入前に説明を見たほうがいいと





【外装およびギミック】



このような感じでぱっと見はやや派手なライトの黒コントローラー。
ただ特別何がどうということはありません。

背面にはusbドングルが。



黒猫的には無くす心配がないため有り難い。

側面のLRはコンシューマー機に合わせているのかトリガー風になっています。
fpsなんかでは重宝しそうですね。


そして、このコントローラーの一番有り難いポイントはココ。

中央のカバーを起こすことでスマホをホールドするフックになります。



PC接続して遊んだり、スマホで遊んだりという使い分けに便利ですね。

装着した時の重量バランスもなかなか。
スマホによるかもしれませんが持ちやすいです。


【使用感】

非常に快適です。
当たり前ではありますがいわゆるバーチャルパッドとは違い、物理キーになるため画面の視認性がかなり向上します。

また、キーのレスポンスが普段使用しているコントローラーに似ているためスマホはあくまでディスプレイという感覚です。




【ゲーム別】

SSSをあげたいのはマインクラフト。




もう完全にコンシューマゲームの感覚です。

60fpsと操作性も相まって、タッチ画面で遊ぶ気がなくなるレベル。



次にff5。



とりわけ2Dのゲームとコントローラーの親和性が高くていい。

なんとなくだけど、「たたかう」を選択するのはタッチより物理キーがいいと思うのは懐古厨なのかな?


あと、先日安くなっていたので購入していたヴァルキリープロファイル。



ただこちらはアクション、移動、戦闘シーンの対応はしていますがメニュー系は非対応。
そこだけは残念ですが、タッチでは難度が高いと言われていたアクションシーンがかなり改善されます。


おそらくこの手の話題で皆様が気になるゲームといえばPUBG、荒野行動。


まず荒野行動は非対応。
PUBGは別アプリの経由で動かすことが出来るようですが、一説によるとBANの対象となる恐れがあるとのこと。
それ故に別アプリの名称は伏せます。


一度コントローラで遊ぶともうバーチャルパッドには戻れませんね。


探せば価格も3000円以下のものがザラにあります。

iPhoneは使えるものとそうでないものがあるみたいなので、レビューや説明をよく読むこと推奨です。





スポンサーサイト



  1. 2019/04/20(土) 16:19:21|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<これはこれでセカイ系。 | ホーム | 通信戦争ですねえ。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuronekodesuyo.blog7.fc2.com/tb.php/734-f4a533bf