日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

雨が降ろうが、槍が降ろうが。





先日からの「サブジョブは何にしようか」

色々試していたのですが、なんだか新たに増えたスピリットランサーがいい感じかも知れません。

単に新しいジョブだから、というよりはスキルの選択次第でファイターと似た感覚で戦えるのが大きい。




①アラム・スレイ




自身を中心に大きく周囲をなぎはらう技。
ファイターの円月斬りと似ている。

そこそこ火力もありおそらくメインスキルとして戦うことになりそう。
ちなみに空中でも出せるので、中途半端な高さのコアなんかにも届く。




②アラム・ファング




左、右と斬り上げた後、飛び上がって兜割りのような技を繰り出す。
多分対空技のような位置付け。
初動が遅いがなかなかいい感じで斬り上げるので、背の高い相手によさげ。




③コル・スパイク




単発の突き。衝撃波が出るので狙撃的な使い方がいいのかも。
鳥系の敵向け?
ネットで調べたらセージのバーストみたいにコア攻撃のような使い方をするとなかなかいいらしいとのこと。
使いこなしにしばらくかかりそう。



④ウォール・グラスタ



ヒーラーとしての能力。
地面に回復&防御力上昇のスポットを作る。アルケミストのように他のプレイヤーに効果を与えられるフィールドを展開するため、コア出しにも有効。
ただソロのときにこれを使うとポーンが何が何でもスポットに向かってくるのて使い所に注意。

大魔法すら簡単に中断するのはやめてくれ。


状態異常の回復や、ガードビットみたいな技もあり。まだスキル確定は早いかな。




⑤スカー・ムーヴ



地面を滑るように移動する回避技。
アルケミストにも似たような技があるがレバーを入れた方に素直に動くことが出来るので、性質的にはチャリオットムーブに近い感覚で使える上に、カスタムスキルではなくデフォルトスキルというのが大きい。
チャリオット使いにはかなり有効なスキルと思います。


ウォリアーやファイターのようなフィニッシュブローが無いためパーティ戦では小型の雑魚を処理しつつ、大型にはコア出しと防御や回復フォローという戦い方になりそうですね。


その分火力、守備力、コア関連のアビリティが重要かなと構成してみたのがこれ。


アビリティ構成



近接には毎度おなじみ闘勢。

槍の長い間合いを活かしつつ、接近したときのアラム・スレイの威力を増すため充実(吹き飛ばし力アップ)。ファイターの円月にヒントを得た感じ。

モーションの大きさを補うため気鋭(防御力アップ)と壮堪(ひるみ耐性)を入れて、盾が無い分の守備力を増強。

スカー・ムーヴを多用するスタイルのため避影(スカー・ムーヴの移動力アップ)と避活(回避成功時にスタミナ回復)を。

コア出しの時間が短い分長癒と長露を同時に入れてコア出現時間向上。
スピリットランサーのコア出しは効果時間が短い代わりに全てのコアを発現させるらしく、アビリティで強化すればかなりいいのではと。

アラム・スレイを連発する燃費の悪さは快動と腕輪で。

何か思いついたらどうせすぐ構成を変えるんだろうなー、とは思いつつ今はこんな感じ。

考え方によっては壮堪を外してシーカーの跳避あたりを入れる方が、との考え方もあるがアクセサリー「加護」「壮健」の追加と気鋭の分を計算に。 

対大型火力については今回紹介した以外のスキルを組み合わせる方がいいとの話もあるのでそこは今後検証してみようかなと。


上手くこれとファイターが両立出来たら遊ぶパーティによって役割を変えることが出来そうかなと。

全員が赤職だったり、赤職と青職しかいなくてコア出しがいない、といった状況は結構あるのでなかなかいいんじゃないかと思ってます。

プリーストもいいですが、
所詮脳筋は接近戦しか出来ないんですよと色々試すのがいいかなと。

しばらくは修練が続きそうですね。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/14(火) 10:42:55|
  2. ドラゴンズドグマオンライン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<槍を担いで走る。 | ホーム | なるほどの亀さん。>>

コメント

状態異常

コル・スパイクは状態異常蓄積もなかなかでございます
やはり赤ではないのでダウン火力にちょっと欠けますな
  1. 2017/02/14(火) 12:42:54 |
  2. URL |
  3. ふぁるが #-
  4. [ 編集]

黒猫さん(・∀・)ノこんにちはー♪

僕もスピラン解放育成中です♪
火力に乏しいですけど格下相手でダメージサクサク入るようになると気持ちいいですw
赤っぽく使うなら闘勢や回避は共感しつつ読んでたんですが
長露は盲点でした~!

アビリティが欲しいってのもあるんですが
なるべく赤よりの緑として使えないかと思いつつ育ててるんですがどうなんでしょうね~(´∀`)

また黒猫さんなりの考察参考にさせて頂きます~♪
それでは育成頑張って下さいね~!
  1. 2017/02/14(火) 20:49:28 |
  2. URL |
  3. リビッちょズ Joe #-
  4. [ 編集]

槍使い。

ふぁるがさん〉ちょっと時間はかかりそうですが、なんとか頑張ってモノにしたいと思いますー。
火力については立ち回りと一緒に研究しようかと。
今日で51まで引っ張れたのは大きいですね。

Joeさん〉やはり本職の赤にはかないませんが、なかなか興味深いジョブですよ。
特に物理攻撃班なのにコア出しも出来るというのが大きい。

火力については少し研究しているので、また参考になれば幸いです~。
  1. 2017/02/15(水) 02:28:19 |
  2. URL |
  3. 雨・真夏の黒猫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuronekodesuyo.blog7.fc2.com/tb.php/604-7aa99f6d