日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

生き残るべきは。

スカイリム、大体攻略の方向性が見えてきました。

シナリオ的ネタバレは避けます。

・万能型勇者は作ることが出来ない。

主人公のレベルアップは

行動に応じたスキルレベルが上がる→一定数のスキルレベルを獲得する→総合レベルが上がる→PEAKというポイントが手にはいる→PEAKを使用して技術を手にいれる、というシステムが採用されています。

レベルの上限を考えると使用できるPEAKは無駄に出来ません。

戦士か、魔法使いか、盗賊か、暗殺者か。

ある程度絞らないと非常に半端なキャラクターになってしまいます。

・売って壊して作って附けて。

鍛冶、附術、錬金術、話術は地味ながらかなり重要です。金策、戦力向上とあらゆる場面で役に立ちます。
序盤はとにかく鉱石を掘り、武器を作り、魔法を附与し、店で売る。
シナリオで手にはいる武器もすぐ使用するものと固有名のあるもの以外は解呪(魔法の武器を破壊して、附与魔法のみを抽出する。附与魔法は以降ずっと使用可能になる)してしまいましょう。
とりわけ、追加効果「聖者の息吹」「魂縛」「鋳造術の~」「錬金術の~」が附与されている武器防具はなるべく早く入手しましょう。店で見かけたら購入してでも解呪しておくべきです。

・ホワイトラン最強伝説

慣れてくるとアイテム保管に自宅が必要になってきます。
何件か各国の家を購入してみましたが、やはり隣が武器屋で内部には錬金術設備があるホワイトランの家がもっとも使いやすいです。
戦士系プレイヤーならジョルバスクル(戦士ギルドみたいなもの)も近いですし。

・デイドラクエストもお早めに。

総合レベルが10を越えたら、デイドラクエストに挑戦したいところです。
通常のクエストと似ていますが、ボスが強力でユニークアイテムを貰えます。
特に片手剣ドーンブレイカーはなるべく早く欲しい。攻撃力は大したことはありませんが、炎の追加効果と、対アンデッド戦で大ダメージを与える光の爆裂が強力です。
メインクエストではアンデッドがやたら登場するので、ボスもろともザコを一掃するのに役にたちます。

もし、ジョルバスクルに所属するならハーシーンの指輪も手にいれましょう。
中盤戦からは役に立たない能力ですが、追加販売クエストではかなり強化されます。
小才は伏せますがなかなか楽しみです。

・盗賊は後でも可?

扉や宝箱の解錠に使うスキルはあまり必要ないかも知れません。
オブリビオンとは違い、今回はロックピック(解錠ツール)が大量に手にはいる上、それほど解錠アクションが難しくありません。
無理して解錠にPEAKをさく必要はないでしょう。

・シナリオもレベルもどんどん先に。

サイドストーリーをもりもりクリアするのがスカイリムの楽しみの1つですが、シナリオで貰えるアイテムやレベルアップで中身が豪華になる宝箱のことを考えれば、メイン、サブともにバランスよくクリアするのがいいようです。


とりあえずこんなところでしょうか。
なんにせよスカイリムどハマり状態。危険です。
スポンサーサイト
  1. 2013/10/16(水) 16:54:19|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<秋アニメはどうでしょうか。 | ホーム | 遠い遠い記憶の中で。(更新)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuronekodesuyo.blog7.fc2.com/tb.php/209-5fbc279b