日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

続・その先にあるもの。

社会人になり、なかなかゲームに割く時間が無くなってくる中、それでも睡眠時間を削ってプレイしたゲームがあります。
PSO。ネットを渡り歩き、毎日オフラインでレベル上げ。
休日は夜中まで待ち「パケホーダイ」と同時にオン参戦。朝まで冒険した後また仕事の毎日へ。

こう考えると、はまっていたゲームというのは常に友人たちや見知らぬ誰かとプレイする楽しみに溢れていたもの、と思います。
勿論スタンドアローンでしか味わえない演出やドラマにも棄てがたいものは有りますが。

大切なのは、リアルとのバランスをしっかり取りさえすれば、必ずしも「もしもしゲーム・課金地獄」と線引きをする必要は無いように思います。

課金と射幸性については別の土俵で論じればいい。
課金する内容、結果得られるアウトプット、購入する側の経済感覚と販売する側のコスト管理。

データに関する売買の問題はPSOの昔からありました。

酒もタバコもやらないリーマンプレイヤーが月に500円課金すること、バイトも何もやっていない学生が3000円課金すること。
月に100万稼ぐキャバ嬢が5000円課金すること。
これらは必ずしも並列に論じられる問題ではない、と思うからです。

作り手がゲームデータを後発的に販売することについては、その販売の線引きによっては認めていいものもあるのかも知れません。
ただし最低限完成したものを提供しなければ、ビジネスとしても破綻するため一体どこまでを定義とするのかは難しいですが。(アミーゴさんがずっと追っているあのゲームの完全版パッチとか、ごらんの有り様だよ!で有名なあのゲームとか)

いずれにせよ、最近のスマートフォンのゲームは侮れない、むしろ注目に値する作品が多いです。

携帯性とネットの機動性を生かした、セレスアルカの様なゲームが多数出てくると、20数年前には夢にも思わなかった、そんなゲームの時代がやってくるのかも知れません。

キモい考察を長々とすみません。
以前書いたブログの「すごい時代になったものですね。」の続きがどうしても書きたかったもので。

自分は今のところ課金していないし、今後もそのつもりはありませんが、ほどほどに遊んでいる方々を見て思ったことを書いてみました。

ぶっちゃけ、ハマってると思います。
  1. 2012/04/07(土) 16:33:10|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:0
<<だらだら。 | ホーム | この先にあるもの。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuronekodesuyo.blog7.fc2.com/tb.php/111-5b9548de

まとめteみた.【続・その先にあるもの。】

社会人になり、なかなかゲームに割く時間が無くなってくる中、それでも睡眠時間を削ってプレイしたゲームがあります。PSO。ネットを渡り歩き、毎日オフラインでレベル上げ。休日は夜中まで待ち「パケ参戦。朝まで冒険した後また仕事の毎日へ。こう考えると、はまっていた?...
  1. 2012/04/07(土) 16:45:10 |
  2. まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【続・その先にあるもの。】

社会人になり、なかなかゲームに割く時間が無くなってくる中、それでも睡眠時間を削ってプレイしたゲームがあります。PSO。ネットを渡り歩き、毎日オフラインでレベル上げ。休日は夜中まで待ち「パケ参戦。朝まで冒険した後また仕事の毎日へ。こう考えると、はまっていた?...
  1. 2012/04/07(土) 16:45:11 |
  2. まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【続・その先にあるもの。】

社会人になり、なかなかゲームに割く時間が無くなってくる中、それでも睡眠時間を削ってプレイしたゲームがあります。PSO。ネットを渡り歩き、毎日オフラインでレベル上げ。休日は夜中まで待ち「パケ参戦。朝まで冒険した後また仕事の毎日へ。こう考えると、はまっていた?...
  1. 2012/04/07(土) 16:45:11 |
  2. まとめwoネタ速suru

まとめtyaiました【続・その先にあるもの。】

社会人になり、なかなかゲームに割く時間が無くなってくる中、それでも睡眠時間を削ってプレイしたゲームがあります。PSO。ネットを渡り歩き、毎日オフラインでレベル上げ。休日は夜中まで待ち「パケホーダイ」と同時にオン参戦。朝まで冒険した後また仕事の毎日へ。こう?...
  1. 2012/05/02(水) 13:51:35 |
  2. まとめwoネタ速neo