日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

黒猫皮算用。


GWでちと頭が回らなくなりそうなので、あくまで自分用の覚え書きです。
内容が端的でつまらないのはゴメンナサイ。




いいタイミングでボードクエスト5倍と賞金首が入ったので、形だけはウォリアーを40に出来ました。

念願の「重歩」を入手。
必要JPが鬼のように高いものの、1回でレベルMaxまでいってくれるから助かります。

「穿歩」までいきたいところですが、まぁ一旦はここで置きます。

更に、忘れていましたがソーサラーがもうすぐ45になるので、そこは上げて「攻聖」をもう1つ上げます。


残すはエルフィンリーフ。
竜・聖には加工済み。今★3なのでこれを最大まで上げます。


このGWの隙間をぬってグリッテンだけはなんとか。60戦況なら多分すぐ片付きそう。

更に報酬でシークレット「抗金」があるようなので、シールドセージのジョブポイントで入手。痛いには痛いですが、ファイターのポイントはスレイドのために取っておきます。

「抗毒」あたりの効果から考えてかなりの抵抗値が期待出来そう。

あとはコストとの相談。
4~5なら「猛攻」を外して「闘勢」あたりに変更。


竜・聖特化の最大強化武器を抱えて黄金化耐性までもっていく上60防具。
道中の変態巨人と竜用の別武器も持参。


この条件ならなんとか五分には戦えるはず。
少なくともキックはされない、かな?



ようやく、着地地点が見えてきました。

あとはゴルゴルさんの機嫌と、例のクローン先生が角さえ落としてくれれば。



リアル死闘が終わったらドグマ死闘の開始です!

  1. 2016/04/30(土) 14:45:46|
  2. ドラゴンズドグマオンライン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

間に合うかー?


先日のモゴック戦、Joeさんがイラストにしてくださいました。

うわい。テンション上がります!

こういう嬉しさは独特ですよね!
物凄く有り難いです!



そうですよねぇ。

モゴックのアレをどうしたら剣に化けるのか。

ていうか、らぶかげさんが桃白白・・・w





さて。


ついに発表されましたね。

season2.0ですよ2.0!





さらっとイラストを見る限り、右の怪物が無印のときに出ていたやつにも見えます。

登場人物も何人かは知っている顔。

てっきりチュートリアル用のイケメン的な位置だと思ってましたがファビオもいますね。

あとはseason2.2くらいまでに中の人の都合で何人居なくなることやら


黒呪島とかエヴァーフォールみたいな物悲しいエリアが出たらドラゴンズドグマっぽくていいなぁ。



パッケージ版ですか?

買うか買わないかではない。何処で買うかだ!



元々ファイター一本槍で進めていまして、多分これからも軸足はそうかなとは思うのですが、やはり少し限界を感じてしまっています。

ゆさぶりは否定的な意見の多いファクターですが、そのゆさぶりさえ効かない敵が増えてきてコア出しの重要性が増してきたり、黄金竜戦のように急に別ジョブの必要性が増したり。

そう考えると緊急対応用の武器類が一式欲しい。

考えると今ファイター、セージ、ソーサラーを育てているのは旧竜武器があったからというのもあるんですよね。

他の理由として、今までは「青色ツインソード」と言いながらファイター2、ソーサラー、シールドセージの構成で進めていたのですが、コア出しが必要な相手にはまだまだ苦戦します。
ドレイクやウィルムにソロで勝った~、といっても全員がメインポーンではないので少し悔しい。


緑職といえばプリーストかエレメントアーチャーなのですが、アビリティで欲しいのはエレメントアーチャー。
しかしポーンに欲しいのはプリースト。

どちらかを自分が出来るようになれば、「いつものPT」もきっと効果的に戦えるようになるはず。


立ち回りをどうするか少し不明な点がありますが、そこはそれ物知りが集うクランです。各分野毎のエキスパートが居ますので色々聞いて回るつもりです。

特にプリーストは凄腕の方に心当たりがあるので。



まあ、いずれにせよウォリアーのレベル上げが最優先です。

今日もボードを回そう。


仕事と重なる日の時はあの伝説の名言、

「ゲームは1日1時間」

を胸に頑張りますよー!
  1. 2016/04/30(土) 00:45:19|
  2. ドラゴンズドグマオンライン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再戦への準備。




考えたらずっとddonの記事ですね。
ちょっと今またハマっているものでご容赦を。


さて。



これからまたやることだらけです。


スレイドを入手したとはいえ、黄金竜相手にコンスタントに勝つのはまだまだ難しい状態。

そこでまた、ウォリアーの修練とレベル上げに話が戻るわけです。




まだ各スキルのレベルが5止まりなので全てを知っている訳ではありませんが、ウォリアーのスキルはなかなか面白いものが揃っていますね。


クランの方に聞いたところによると、ウォリアーのスキルに外れはほとんど無いとのこと。

だったらさらっと使った感じのイメージで遊ぼう、と以下のスキルを選択。







①柄打ち

やはり鉄板スキルですね。
出が早くスキも少ない。
リーチ以外は何の不満もありません。

使用感ですが、なんとなくシェンムーの芭月涼が使う裡門頂肘みたいな感じ。

震脚よろしくドスンという効果音とか。

なんという分かり辛い比喩。







②天衝刃

なんかアレです。

「あらよっと!」って感じで剣を真っ直ぐ突き出すようなモーションのスキル。剣を出し切った後のポーズが

「ウェーイw」

って感じでリア充っぽいのでイラッとする。ウェーイ。




・・・なんだこの紹介。
こんな表現で技を紹介するのはゲームブログ多しといえど自分だけのような気がしてきた。



見た目以上にダメージと当たり判定が強く、多分技に入るとスーパーアーマー化するようです。
なので空中を飛ぶ敵にも意外と当たったりします。







③凌魔の身構え

龍が如くの桐生一馬が使う「怒龍の気位」みたいなポーズから、リベンジゲージを貯める時間が発生。
破壊力向上のゲージをアップさせることが出来るのは単純に嬉しく、また他の技に割り込んで使用出来ることからモーションキャンセラーとしてもいい感じ。






④大風車斬り

デンプシーロール。それ以外の何者でもない。

この投げやり感満載の名前と全力で叩きつけてます感はまさしくパワーアタッカー。
ウォリアーっぽくていいなぁ。




すごく頭の悪そうなざっくりした解説になりましたが、気に入ったこの4つをまずはスキルレベル6に上げてみたいと思います。
































  1. 2016/04/27(水) 16:06:51|
  2. ドラゴンズドグマオンライン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

緊急脳内会議。


ウォリアー楽しんでるぜブログを進めるつもりでしたが、今回はちょっと嬉しい出来事があったので別の話です。












ブレイブスレイド入手しました!












クランの中でも指折りの強さを誇るプレイヤーの方に誘っていただき、おかげさまで必殺技



がスキルスロットに入りました~。


いやー、ほんとにきつかった分嬉しい!
実際ラスト数秒の奇跡の勝利。
戦闘中何度も死んだので申し訳ないやら有り難いやら。



勿論、お誘いをいただいた時点で重歩はまだありません。


皆様優しいのでそれでも良いと仰っていただきました。
ええ人達や。



ギガンマキナ向けに、「氷凍結のクレスト×4」付きのレーゼ武器を予備で持ち込み。

黄金竜向けに「攻聖」「狂刺」を。
あと、移動の8割はチャリオットムーブに。
回避はなるべく大きくとって風圧と地震を避ける感じ。


これだけを意識しながら必死にボタン操作していました。


ただやっぱり勝たせて貰ったのは間違いないので、ウォリアーを育てるのは続けたいと思います。





「第1回、どのスキルが落ちる会議」

評判通り、圧倒的な火力のスレイド。
初弾が入ればあとはラストまで強引に押し切るという判定の強さ。

当然、レギュラー入りです。

以前ブログで書いたように、スキルスロットは4つ。

どれを削りスレイドを入れるのか。



【候補】

①天蓋

論外。唯一の上方向攻撃に加えて最近ではゆさぶりでスタミナを削れないボスへの攻撃手段としても外せない。



②チャリオットムーブ

他の方から見れば間違いなくこれではあるが、今の黒猫にとって戦い方の根幹になっているスキルなのでNG。
これを入れて戦わない形が最早想像できない。

「黒猫の自慢ではなく、他のプレイヤーの誰がやっても出来る」という意味で書くが、チャリオットムーブを使いこなせばアルケムエクストラクトのラスボスも、オマイラのレベル60版も全く脅威を感じない。何戦やっても負けないレベル。




③円月斬り

④弐段突き


となれば火力枠であるこの二つが候補なのですが、範囲攻撃を兼ねる円月と黒猫にとっては凍結攻撃を意味する弐段。



まだ迷っているので付け替えたりもありますが、スレイドのスキルを10まで上げていくことまで織り込んで弐段を外しました。

円月を外してみたのですがやはり対ザコ戦が苦しい。

多段攻撃による凍結値蓄積をスレイドに譲って今後どうなっていくか。


上手くいかなければスレイドをレギュラー枠にし、他のメンバーや敵の状況で入れ替えて使ってみようと思います。



しかもその後の冒険でついに黄金武器の材料があと2種類に。
お金で揃えられる(しかも現在バザーに流れていない)素材はこれで良し。

後は自力をまた上げてアイツラに挑んでいきたいと思います。
  1. 2016/04/27(水) 07:42:51|
  2. ドラゴンズドグマオンライン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大剣を振り回していくスタイル。


GMから日課のEXMに行ったらチャリオットムーブを着け忘れて凄いオロオロした黒猫です。

るつぼみたいにファイトプランが固まっていたらいいのですが、通常時は完全にチャリオットが戦闘スタイルに組み込まれています。

これほんとどうしよう。
もうチャリを外せない気がしてきた。



それはさておき。



只今ウォリアーを絶賛パワーレベリング中。








色々楽しむにしても、まずは最低限の戦力を整えようと、マイポーンを連れて旅に出ました。





思案した結果、















































強敵相手に一発どかんと経験値を貰う方法ははじめこそ美味しいのですが、段々億劫になってくるのが難点です。

むしろザコを多数狩っていく方が精神的にいい。

また、敵の特性でブラッドオーブも溜まるので、ついでにそっちも貰っちゃおうという考え。

なんでそんな同じとこばっかり、と言われそうですが、考えたら昔FF2冒頭でフィン城を本気で奪還する進め方をした人間ですからねぇ。
(実際には仕様で奪還できないと知った絶望とセットの話題)










が。










まずはいつものrain隊で出発。

最初にダムドゴブリンがたむろしているエリア。

レベル9とはいえ新一式です。
たかがダムドゴブリンごときが、と集団の真ん中に。











ゴブリンぱーんち。

ぱこっ☆


























HP 560 / 3580





















やべえ!死にかけた!















恐怖。圧倒的恐怖。


即座にyamato「挑発スキル発動」を指示。
ゴブリンが集まったところへ「大威力攻撃」でLunariaが円月を放ち一網打尽に。






ただ、これでレベルが1つアップ。



おお、ゴブリンを軽く倒す(倒してもらう)だけでレベルが上がるなんて。


これに味をしめて、さらなる奥へ。

目指すは通路を塞ぐグール。



まずはyamatoに引きつけさせて、Lunariaを特攻させる。


怒りゲージが出たら揺さぶ






・・・。







ラリアット一発で撃沈。




たった一発でも喰らったら死ぬというデンジャラスなバトルは久々でした。



レベルを20まではこれで上げたのですが、そこから先は取得経験値の都合であまり美味しくなくなってきまして。

ポーンのレベルを揃えて現在ダウ渓谷あたりをウロウロ。





ネカフェでやってきました。
レベル31まで一気あげ。


ジェバンニが一晩でやってくれました的な。




ファイターの都合で始めたウォリアーですが、なかなか良いです。

無印の時にはもっと大味だったような印象があるのですが、今作には今作の魅力があるようです。



ファイターほど経験がないので皆様に語れるほどの知識はありませんが、次回は自分の感想などを書いてみたいと思います。











  1. 2016/04/26(火) 09:31:59|
  2. ドラゴンズドグマオンライン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大剣を担いで。




るつぼで一閃つけて雑魚掃除していたら、皿とウォリアーのスペックが高くてそれだけで終わりまして。
で、LV50くらいのファイターに










「サボらずちゃんとドラゴンと戦ってください!」











って超おこられた。





どういうことなの・・・。




ウォリアー、皿3、プリ、セージ、ファイター2だから一閃ファイターは機動力で雑魚つぶしが先と個人的には思いますよー、ってさらっと説明はしたけど、納得してくれたかな?








まぁ、大きなトラブルにならず良かった。何にしてもギスギスしないで楽しくいこうぜ!


そもそもるつぼ自体もうガチるコンテンツでもないry







【ウォリアーは】


元々重歩どりのためにウォリアーを始めたのですが、なかなかどうして面白いです。
ずっとファイターやってたので新鮮で。


スキル取りを今どうしようかと。

多分「柄打ち」は必須みたいなんですよね。
他で見たウォリアーはみんな柄でガスガスやってたので。

字面から見て「凌魔の~」も必要か。
ファイターより通常攻撃の上方判定が強い感じですが時々見かける上方向にバンザイするようなアレもいるのかな?

ここだけ時代遅れのブログで苦笑い。

でもまぁ、新しい楽しみが増えていい感じです。


  1. 2016/04/24(日) 11:01:24|
  2. ドラゴンズドグマオンライン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

輝く扉の手前で。



うぉぉぉぉおおおおっっっ!


ついに新一式当てたぞおっ!!




消えた1000枚のシルバーチケットがようやく報われました。



まぁ何が凄いって、


60装備を作りきった後に当たるというね。



でもまぁ、ウォリアーを育てようとしていたのでこれも何かの縁ということで。

有り難く使いたいと思います。


さて、問題のウォリアー。

まず「まだアンロックすらしていない」という酷い有り様。


そもそもアンロックしてくれる人って誰?状態。

調べました。


ゾマの街にいたこのおっさんなんですね。





暗くて見え辛いですが、

お前ウィッチャーで出てたやろ。




ウォリアーアンロックの条件はダムドゴーレム46。

流石にそのくらいはいけますよ、と旧地下実験場「忘れられた守番」を受注して、さらっと倒そうと思ったら

そこにいたのはコロッサス。



違うんだコロ助。君には用はないんだ。

責任者(ダムドゴーレム)呼んでこい!



実はこの後途方にくれ、あちこち探しに行ったのですが見つからない。




まずウォリアーになれないという笑い話。


結局マップの端のほうでボンヤリ立っていた野良ダムドゴーレムを発見。

タコ殴りにしてついにウォリアーを解禁。




よぉぉし。

新一式と祝福のルーキーズリング。
この二つで一気にウォリアーを駆け上がってやる!



さぁ、早速装備だ。






















・・・。






なんだろう。





違うよね、絶対。





(このあと服装はファイターのフェンリル装備を着飾りにしました)




そうそう。

ケガの光明か、ザンドラをあちこち走り回っているうちに例のモンハン装備をいくつか作りました。



意外に沢山ちらばっているのか、最低限作成する材料分は発見。

後は強化しないと。





  1. 2016/04/23(土) 07:53:18|
  2. ドラゴンズドグマオンライン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

黒猫、ウォリアーやるってよ。


ゴルゴラン、まともにぶち当たっても勝てる気がしない。

頼みの綱だった「チャリオットムーブ」は基本的に「防御姿勢と移動のセット」であって「無敵移動」ではないんですね。
つまり盾ガード値頼みのようなのですが、当然ヤツの咆哮は防げない訳です。


最近チャリオットムーブ+円月、弐段でヒット&アウェイの立ち回りがいい感じで、しかもGMで他のメンバーもいたとはいえオマイラをほぼ完封、ソロでドレイクとウィルムも討ち取り、ワークエモゴックもソロで倒したことから、




「竜&聖にブーストをかけたこのエルフィンリーフを担いで懐に入り円月ブンブンか当て勘まかせで弐段ぶっぱすりゃ勝てるんじゃね?」





とか調子こいてました。


ええ。



惨敗しましたとも。






まずその懐をとれない。


激しい動きに羽ばたき咆哮地震ラッシュ。





勝負が成立しませんでした。


覚えてやがれ。















こんど遭ったら


「東京特許許可局」とかその口で言わせてやる。















さて。


深夜野良EXMで一緒になった、例のブレイブスレイドを使ってるっぽいファイターさんにミッション終了後訪ねたところ、






「うーん、言いにくいんですが」


と優しく前振りしながら





「重歩なしファイターは来んなというのが今の流れですから」









ばっさりだー!










しかしまあ。


ごもっともなご意見。








やるしかないか。







少し遠回りになりますが。

ぶっちゃけ面倒だったので逃げていた

ウォリアー 「重歩」


取りに行くかぁ。



(ボード経験値10倍の時にやっときゃ良かったと今更ながら後悔)







ノルマがふえたよ。


うん。




【関係ないけど】

地味な作品でしたが「僕の妹は大阪おかん」面白かった。
毎回「大阪うんちく」が出てくるのですが、29個出てきたうち「いや、ないやろ」と思ったのは一つもなかった。

どうしよう。

次らぶかげさんやリビっちょズさんを先導するときに



この通路ブァーっと行って曲がり角カックーン曲がって先の敵ガツーンてやったらええねん。





とか解説してしまいそうだ・・・。














  1. 2016/04/23(土) 01:33:17|
  2. ドラゴンズドグマオンライン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

呑気な逆襲。





急ピッチで続くrain隊の装備開発。

まぁ頑張れ。



装備を新調し、ようやくメルゴダ大水網から這い出てレスタニア各地で大暴れを開始しました。

これまで敗北を重ねてきたぶん、借りは返して頂きましょうとばかりに色々と。


まずは前回書いたオマイラさん。
大角が欲しいところですが今回は関係なく、しっかりポイントを頂きました。
白竜石も少なくなってきましたし、我々の養分となっていただきましょうか。




メンバーにも恵まれ4戦ほどで最大値を振り切りました。

予定通り。





更に「襲い来るアギト」と「思いがけぬ邂逅」に登場するドレイク&ウィルム。





生クッキングパパ2体にもきっちりと素材を頂きました。

コア出しの関係と相性の問題でLunariaがここではお休みなのが残念です。
いずれ戦えるように頑張ろう。

これによりエルフ武器「エルフィンリーフ」が完成。

直前に用意していた材料と、性懲りもなく大水網を回って作った「白聖吸のクレスト」「竜族討ちのクレスト3」をはめ込み「エルフィンリーフ★2」作成。

クレストのおかげで対竜族も78に。

「クラフトキャンペーン」のお題は達成したので、次は剣自体の攻撃力アップを。。

こうしてエクストリームミッション4に向けた準備を行っています。

ゴルゴラン戦は他の覚者にとってもシビアみたいで、

「○○がなければキック」みたいな刺々しい部屋が乱舞してます。


どのレベルまで到達出来るかは分かりませんが、やれることはやってみたいと思います。





  1. 2016/04/22(金) 13:01:30|
  2. ドラゴンズドグマオンライン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黒猫脳内会議。



もういっそのことビジネス手帳の隅の方にDDONのスケジュールを書いてやろうかとさえ考えている黒猫です。

・・・でも考えたら仕事のスケジュールの横にびっしり「るつぼ」「オマイラ」「モゴック」「グリッテン」とか書いてあったらそれはそれで病みそうだ。



 
【結局今は何をするんだっけ】


やることが沢山ありすぎて(やりたい、というよりやらなきゃならない事)一度備忘録的に整理したいと思います。

オープンワールドゲームっぽく、目標を細分化する形で逆算していきます。




【大目標】

「制覇のマント」奪取。



「黄金武器★2」



「ブレイブスレイド奪取」



「ゴルゴラン撃破」



「エルフィン武器★4(竜・聖特化)」



「聖吸クレスト」「竜族殺しのクレスト3」入手



メルゴダ大水網ふたたび



エルフィン武器強化



EXM2、3周回



ブレスドレスタライト準備



GM参加



エルフィン武器作成



瑠璃色の竜鱗奪取



ソロパーティ強化←イマココ




長いよ。





























  1. 2016/04/21(木) 18:37:06|
  2. ドラゴンズドグマオンライン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ