FC2ブログ

日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

更なる戦いのダークレンジャー。



今回の内容には無関係ですが、めちゃめちゃ笑った画像。






今日はビッグタイトル「ドラゴンクエストヒーローズ」の発売日ですね。

そんな事とは全く関係なく今日も「シャドウオブモルドール」にてウルクとの戦いを続ける黒猫です。




いや、マジで神ゲーですって、これ!(安っぽい言い方)





アクション部分について。
まずは剣から。

【剣】





まず前提として、剣自体の攻撃は大したことはありません。
通常の体格のウルクで7~8発、貧相な体格のウルクでも4~5発は斬りつけないと倒せません。
序盤に苦戦している理由の一つとして、ここのところを勘違いしていました。

重要なのは、「ヒットストリーク(≒コンボ)」を上げること。

スキルを覚えた後、このヒットストリーク数が8(誰に当てても良い。敵全員合わせて連続8発)を越えることで「必殺の一撃」を放つことが出来るようになります。

敵に発見されると乱戦になることが多く、まともにやりあっては勝ち目がありません。

そこで、序盤にまず「使える技」を習得する必要があります。




①幽鬼パンチ
名称は不明ですが、多くのプレイヤーから見たまんまそう呼ばれている攻撃です。
老エルフの力を腕に込めて全力でグーパンチをお見舞いします。
これを受けた敵は、立ったまま一瞬気を失います。

攻撃力にはあまり期待できませんが、この後のコンビネーションへの布石です。
類似技として、敵を飛び越えながら頭に幽鬼の霊力を流す「ボルトスタン」があります。




②フラーリ攻撃
気を失ったウルクに斬撃を加えると、タリオンと老エルフの霊が二人(?)がかりでウルクを斬りつけます。
二人でガスガス斬りつける割にはあまり破壊力がありません。ただ、二人分のコンボが入るためヒットストリークがみるみる上がります。




③処刑
ヒットストリーク数を上げる目的その一。
敵一体に致命的な斬撃を加えます。
大抵のウルクなら一撃。
小隊長クラスでも体力ゲージ半分は持っていく凶悪な技です。
⚠R18ゲームであるが故、斬首表現もあるので注意して下さい。




④フラーリフィニッシュ
スキルを解放して得られる技の一つです。
フラーリ攻撃のラストで敵の首を掴んで頭を爆発させます。何斗神拳だよ。
即死効果に加え、周囲のウルクを怯ませる効果があります。乱戦状態から間合いをとりたい時にかなり有効です。



⑤幽鬼の光
範囲攻撃ヒットストリークを上げる目的その②。フラーリフィニッシュほどの破壊力はありませんが、周囲の敵全員にダメージとノックバック効果を与えます。乱戦だとかなり優位に立つことが出来ます。



⑥反撃(ダウン効果)
最初に書くべきだったかも知れませんが、敵がタリオンを攻撃しようとする際、敵の頭上に🔺マークが浮かびます。
タイミング良くコントローラーの🔺ボタンを押すことで、タリオンがどんな行動をとっていようとモーションをキャンセルして防御することが出来ます。
これもスキル解放により、防御だけでなく膝蹴りなどの反撃でウルクからダウンを奪うことが出来ます。


⑦地上処刑
いわゆるとどめ攻撃。剣による斬撃を多数加えるか、上記の反撃でダウンしたウルクの近くでR2+□を押すと、タリオンがフィニッシュアタックを繰り出します。


他の武器については次回に。

スポンサーサイト



  1. 2015/02/27(金) 01:18:37|
  2. シャドウオブモルドール|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2