FC2ブログ

日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

オタゲーマーはこうして出来上がったのだが、膝に矢を受けてしまってな・・・。


さてさて。

随分昔、携帯電話で始めたエキサイトというサイトのブログ。
なんの気なしに眺めていたら、昔のゲームのことやらサイレンにハマったこと、当時あった色々なことが書かれていました。

懐かしいと思う一方で、とりあえずなに言っているんだコイツ、と自分のブログに突っ込みを入れたくなる恥ずかしい内容がズラリ。

とは言いながら、同じ内容を今のこのブログでリメイクしたくなってしまいました。

あくまで自分比で、文章力も上がっていると思いますので、当時よりはもう少し話を掘り下げられるハズ。


通常のブログと混ぜながら更新するので、なかなか最後まで書くには時間がかかるとは思いますが、カテゴリー「ゴールデンオールディーズ」として綴っていきたいと思います。




我々30代ゲームオタクというのは、コンシューマゲームの進化を直に見てきた貴重な時間を過ごせたと思います。
そのことは本当に、生まれた時代に感謝したい。

そのことを踏まえて、多少、いやかなり片寄ってはいるものの、出逢ってきたゲームについて少しだけ語ってみようと思います。
あくまで自分の体験談な上、記憶が頼みです。
なるべく裏をとりますが、間違った情報があったらすみません。

尚、使用している画像はすべてネットから拾っています。著作権的にまずければ消します。




第1回

1980年代①

じーっくり思い出してみたのですが、そもそもゲームとの出逢いはどこだったのか。


記憶している限り、1980年代前半だったように思います。

メジャーなのはやはりゲームウォッチでしょうか。



液晶の画面に、少ない操作ボタンと1種類だけのルール。延々同じゲームを繰り返してハイスコアを友達と競う。まだまだゲームはおもちゃの延長にあったように思います。




こんな感じのカード状のものの他に、箱型でかなり大きいものもありました。実はゲームとしては同じカテゴリーなのに、カード型をゲームウォッチ、箱型をLSIと言っていた記憶があります。








次に衝撃を受けたのは、PC6001でしょう。

パソコンなのでゲームと表現するのはアレですが、テレビに繋いで遊ぶゲームとしてはこちらが初だったように思います。




当時のパソコンは、CDはおろかフロッピーディスクすら無い、まだまだ実用性があるとは言い難いしろもの。

記憶媒体にはこんな感じでカセットテープを使用していました。



音楽を聞くことにしか使用しないと思っていたカセットテープの別の側面に、子供心なりに驚いた記憶があります。



いくつかプレイした筈なのですが、覚えているのは僅か。




Google先生の検索をもってしても画像がほとんど無ぇ。




・スパイ大作戦
画像なし。同名映画がモチーフになっているゲーム。
ただし当時のゲームの容量です。
下敷きにはなっているもののほとんど別のゲームだったと思います。




・幻魔大戦
スパイ~よりは原作に近いと思いますが。







・ロードランナー
このタイトルを聞くと、大抵はハドソンから発売されたファミコン向けのアレを思い出すのではないでしょうか。



エミュレータ画面ではありますが。




当時のコンピュータゲーム事情はこんな感じでしたので、まだまだ主流は外で遊ぶこと。



そういや秘密基地なんかも作ったりしましたっけ。山の中で穴を掘ったり落ちてるベニヤ板とかで簡単な建物を作って中で妄想にふけるやつ。



コンピュータが主流派で無い時代でしたので、当時の子供たちにとって、ボードゲームがメインの娯楽でした。
ただ、ボードゲームは高価なためなかなか買うことが出来ません。
そんな折り、バンダイから発売された「パーティジョイ」シリーズが安価で沢山の種類があることもあり大流行。



確か新作が毎週のように発売されていたと思います。

写真の左下、多分今は表現規制がかかるタイトル「もえよブッシュマン」はすりきれるまでプレイしたなぁ。







他にプレイしたものと言えば、これ。

カセットビジョン。


これも画像があんまり無い。
コンシューマゲームとしては初めて触った本体です。
ROMカートリッジの手法は、この頃から確立されていたんですね。今さらながら驚きました。




このあたりまでは上記のゲーム以外あまり思い出せません。ほとんどが外で遊んだ記憶ばかり。












そして、1983年7月15日。
アレが発売される訳です。







続く。







【参考・当時の出来事などのキーワードをいくつか】


・笑っていいとも開始(1982年)
・なめ猫流行
・インターネット誕生(1983年)
・グリコ森永事件(1984年)

・ドクタースランプ
・まいっちんぐマチ子先生
・超時空要塞マクロス
・機動戦士Zガンダム


マジで!笑っていいとも82年に始まってたの!?


















スポンサーサイト



  1. 2014/05/18(日) 16:16:02|
  2. ゴールデンオールディーズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2