日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

これが、終わりと始まり。

TARI TARIの視聴を終了しました。
最初から最後まで爽やかな青春群像劇、といった感じで楽しめました。
ただ、女性陣3名は誰が主人公か分からないほど平等の扱いでしたが、男性陣はまさに空気。
特に田中は中盤あたりから毎回のようにバカ、カス、クズと女性陣に罵倒される始末。
もうちょっと5人全員にスポットがあたっても良かったかなと思います。(某感想板では罵倒をご褒美とか言ってましたが・・・)
全体的には良い話だったと思います。

TARI TARI を視聴し終わってから、何か話題の作品はないかと探していたのですが、ちょうど「氷菓」のレンタルが空いていたので借りてみました。

2巻まで視聴したのですが、不思議な印象の作品です。
どこかで日常系のアニメ、と見たような気がしていたので文字通り「日常」のノリかなと思っていたのですが、意外にもしっとりとしたお話です。
まだ4話なので全体の話は解りませんが、いわゆるヤレヤレ系な主人公が古典部に入ることになり、そこで出会った千反田える、という少女の興味に巻き込まれて日々の小さな謎を解いていく、という話のようです。
謎、といっても殺人などの殺伐としたものではなく、ほんの些細な出来事が中心です。

絵柄の綺麗さと独特の演出がなかなか面白いです。また続きをレビューしてみたいと思います。

ゲームは最近、オルクスオンラインを始めてみました。
セレスアルカもプレイ中なのでやや浮気プレイなのですが、スマートフォンとはいえなかなかハイレベルなアクションMMOです。
まだ始めたばかりで、おまけにゲーム自体はβ版なので細かい感想はまたいずれ挙げます。

それにしても急に寒くなった。
寒いのは苦手です。早くあたたかくならないものか(炬燵を早くも引っ張り出しながら)
  1. 2012/10/24(水) 11:44:52|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

とりあえずの感想。

TARI TARI 8話まで視聴しましたが、






6話で最終回かと思いました。







ドラマとしては至ってベタです。

名門の声楽部を訳あって退部した主人公。
それでも歌が好きで、なんとか歌いたいと仲間を集めて合唱部を設立して、様々なトラブルがありながらも成長して、というまるで文部科学省が裏でシナリオを担当しているかのようなストーリー。

派手さはありませんが毎回の作りは丁寧で、おまけに真面目路線の主人公たちが言うせいか、たまに入るギャグが面白い。
しかもデフォルメに逃げずにあの等身と顔でそのままボケるのでシュールさが際立つというかなんというか。

で、ボケて笑わせたあとは話をきちんと締める。
これがまたいい話で。
思っていたよりずっといい作品です。

何かに似ていると思っていたのですが、ゲーム「Qualtett! !」あたりが好きならきっと楽しめると思います。合唱シーンも声楽をやっていた声優を集めたのか、綺麗な歌声が素晴らしいです。

あと数話で終わってしまうのが惜しい。
そういう作品です。
  1. 2012/10/13(土) 11:52:41|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

意外ではない伏兵。

ダンガンロンパを終了後、自分の中でアプリのハードルが上がっています。
ところが直後、ニトロプラスのカオスヘッドが凄まじい出来であることを知り、絶賛プレイ中です。例によってルート課金制なのですが、この出来なら正直、課金もやむなし、かなと思います。

まず、解像度。
アプリアドベンチャーにはどうも決まったシステムが出回っているのか、エミュレータよろしく荒い解像度と画面の左右を大幅にカットしたものが多かったのですが、このアプリは独自のプログラムを使用しているのかフルサイズでかなり綺麗な解像度のものを使用しています。

音声も画像データと別にインストールする必要があるだけあって、音声/BGM ともしっかりとした聞き応えのあるものに仕上がっています。

要はインターフェースの違い以外はコンシューマやPCと遜色ないレベルでプレイできるようです。Opムービー、イベント、立ち絵がこれだけ高いレベルだとたとえスマートフォンでもかなりの没入感があります。
というか、携帯機でプレイしているのと変わりません。

内容に関してはスタートしたばかりですが、やはり名作を多数手掛けているニトロだけあって面白そうです。感想もそのうち挙げることになると思います。

スマートフォンのアプリのレベルが上がる中で、コンシューマの大手が逆にアプリの中に攻勢を掛けていく。どちらが業界の黒船になるのか解りませんが、ユーザーとしては楽しみな限りです。
  1. 2012/10/12(金) 13:32:40|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続きはまた後程。

最近視聴を始めたのですが、TARI TARI が良いです。キャラのデザインも良いのですが、なんというかエロなし、グロなし。爽やか青春ストーリーのみで勝負、という方向性が凄く好感がもてます。
只今4話ですが、この作品は普通にドラマとしてやっても良かったと思います。

そう考えると、最近漫画が原作のドラマがやたら増えたのも納得。

派手さはありませんが、続きを見るのが楽しみです。
  1. 2012/10/10(水) 20:37:43|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

超高校級の。

ダンガンロンパ、クリアしました。

100点満点中85点。

アプリとしては比較的割高ですが、それを差し引いても十分に楽しめました。

全体的には「よく出来たミステリー作品」というイメージです。
作中でも密室殺人、アリバイ工作、叙述トリックなど定番の設定が随所に見られます。

ただし、中盤以降は物語の整合性があればあとは適当に考えて下さい的な投げっぱなしもいくつかみられるため、シナリオの一言一句まで全て説明がないと納得いかない、というタイプの方には向かないかもしれません。

登場人物は個性的で、皆魅力的なデザインです。
声優陣も豪華で、好感度システムもあいまってついついお気に入りのキャラクターが出来てしまいます。

ところが、ゲーム内は非情です。
裁判パートでは、正しい犯人を選ぶことができなけれは犯人以外が全員処刑、犯人が判明した場合は犯人のみ処刑という過酷なシステムのため、被害者を含めると毎章最低2名は死亡します。
一部分岐はありますがマルチエンド制ではないので死ぬキャラは本当にあっけないくらい死にます。それも惨死です。
むしろキャラの死亡フラグを読みとり、「タイムリミット」までに好感度をあげ切るのが正しい遊びかたと言えます。
また、処刑は念入りなことにムービーなため、お気に入りキャラが犯人だと軽く凹みます。
自分のお気に入りキャラも犯人だったので、まどか以来の衝撃でした。

ゲームシステム自体はゲームの過酷さとは逆にユーザーフレンドリーです。
捜査パートでは事件に必要なすべての材料が見つかるまで先に進むことはありません。
また、裁判パートも何度もリトライできますし、極論すれば総当たりでもクリア出来ます。
というか、直前に主人公がヒントを言うので答えは簡単に見つかります。
そういう意味では逆転裁判のほうが意地が悪いと思います。

議論パート、閃きアナグラム、マシンガントークバトルにクライマックス推理など、様々なスタイルで裁判が進行するため飽きがこず、しかも事件の概要がとても解りやすいです。

酷いストーリーながらほのぼのシーンやギャグもあり、先が気になるストーリーテリングも好感が持てました。

pspで続編があるようなので、Android移植が無いようなら是非購入したいと思います。

蛇足。
様々なトラウマを残したこの作品ですが、のぶ代スタイルがあまりに某アレのままの声なので、かわいいキャラが信用できなくなりました。
某リラックスしてるクマとかもきっと腹では何か考えてます。怖いことを。
  1. 2012/10/08(月) 02:10:54|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あかん。これはあかん。

とりあえず、ダンガンロンパを進めていますがこれは・.・・。
かなりひどいシナリオです。
出来が悪い、という意味ではありません。
まんまバトロワ的な感じ。救いが無さすぎる。
残り、10人。

システムは秀逸だと思います。
日常パートで好感度を上げ、非日常パートで捜索し、捜査パートで手掛かりを見つけ、学級裁判パートで犯人「クロ」にトドメをさす。
操作感も良好です。

ネタバレ覚悟の実況も、と考えてましたが割愛します。多分ラストまでプレイしますがアレなシナリオが好きな方向け。

さて、ようやくバージョンアップの通知が来たのでAndroid4.0にしてみました。

全体的にインターフェースが改善されています。
ただし巷で言われているヌルヌル感もアップというか、挙動そのものがヒステリックにスピードアップしたような印象で。

問題のFlashについては以前マーケットで入手したアプリデータを再インストールしたところ、とりあえず問題なく使用出来ました。
よってバンダイチャンネルは視聴可能です。

問題はスクウェアエニックスアプリが全滅。
クリアしたFFはともかく、クロノも使用不能になりました。今はアップデートを待つことにします。

オリジナルアプリとダンガンロンパは使用出来ました。
セレスアルカとテンプルランも大丈夫です。

今のところはそんな感じ。
また気がついたところや不具合があればアップします。
  1. 2012/10/01(月) 23:16:54|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2