日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

番組を変更いたしまして。


XOOMを使って半月くらいがたちました。
レビューを書こうと思ってたんですが、ちょっと気になるニュースが。

ダウンロード違法化法案にリッピングもアウトのオマケがついて、法案が通ったとのこと。

この法の趣旨を考えれば、自分としては概ね賛成なのですが、動画の扱が難しくなることを考えるとちょっと複雑な心境です。

私的ダウンロード及びリッピング(正確には暗号技術を意図的に回避する行為そのものがアウト)が駄目なので、ネットで転がっている動画はよく考えてみないといけませんね。

昔でいうビデオのダビング行為がアウトになってしまった以上、次はHD録画あたりが怪しい気がします。

とはいっても、ルールが変わるのならそれに併せて行動を変えないと、

無法でたくさんだ

とか図書館戦争みたいに格好つけても手が後ろに回って終りです。

ポジティブに、これからも楽しめそう、又はこれから需要が高まってきそうなものを考えてみましょう。

①ポータブルDVD 再び。

いや、真面目な話最強手段ですよコレ。

レンタルが違法化されでもしない限り安泰ですし、最新作を求めなければ缶コーヒーより安く作品を借りることが出来る。

市街なら車で5分も走ればその間にGEOなりTSUTAYAなりが何件見つかることやら。

レンタルなので返却には気をつけましょう。
このブログで紹介している作品は過去録画したもの以外この方法で観ていますが、7インチでもなかなか綺麗です。

②オンラインレンタル/販売

まだまだ未成熟な部分もありますが、この分野で先んじた企業がレンタルの二強を崩す気がします。
試験的にauのビデオパスとGoogleのものを確認しましたが、どちらもそれほど悪くない。
ただ、作品の充実が課題。

今更1stガンダムとか言われてもなぁ。

③ボカロ人気加速

思うに、特定のアーティストのファンでなく、かつ音楽を聴きたい層が違法ダウンロード層のような気がします。

そうなれば比較的リスクの少ないボカロをネットで有名になった神曲あたりを切っ掛けにファンが増加、とは考えられないでしょうか。
最近のミク曲はプロ、セミプロが関わっているとしか思えない。

④DVD再生のためにXbox人気が再燃・・・

すんません。調子に乗ってました。すんません。



さて、最近は①の方法で「涼宮ハルヒの~」を観ています。

実はこれだけ有名な作品でありながらコレとけいおんは未見でして。

只今第4話。
どうでもいいですが、これがいわゆるヤレヤレ系主人公のハシリなんですね。

感想は後日。
  1. 2012/06/17(日) 17:22:17|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

駄目色の翼。

今期は「さんかれあ」一択。黒猫です。

そんなわけでタブレット端末を導入してみました。

EVOの性能に気をよくして、動画閲覧の快適性を求めた感じ。

で、「最終的」にはモトローラのXOOMにしました。Android3.0とデュアルコアのペアで「でかいEVO」という感じ。今のところ素晴らしい機種です。

レビューはまたするとして、今回学んだのは端末はある程度お金をかけないと駄目ってこと。

こんな当たり前のことぬ今更気がつくなんて、とカイジばりのグズっぷりですが、体験談を一つ。

タブレット導入を考えたときに、たまたま近所のアウトレットショップでタブレットを見つけたんです。

3000円で。


今にして思えば、この時点で疑うべきでした。

OSはAndroid。バージョンはまさかの1.5。

とりあえずさらっとネットの評価を見たところヒットなし。

もう怪しさ爆発だったのですが、mp4ファイルが再生可能かつMicroSD 16G対応とあり、最悪動画再生機ならいいか、と購入。

購入後、端末の電源をオン。

初期設定画面。

?


設定画面が
















パッケージは日本語やったやーん!!

とりあえず説明書を読むと初期画面を終了すれば、設定から日本語に変更可能とのこと。

説明書を参考にしながらなんとか初期設定を終了し、設定を日本語に。

「設定を完璧に終了したました(原文ママ)」

・・・アレか。
海外の日本人向けの看板か。

ま、まあ言葉はニュアンスだけでもなんとかなる。とりあえずwifi 接続でブラウザの調子を見ましょう。

ポン、とアイコンをタッチ。

・・・無反応。

あれ?

ポン、ポン。

・・・。

グイグイ(強く押す)

ピク。(アイコンの位置が僅かにズレる)

「ホワタッ!!」
ガスッ!
(人差し指を使い北斗神拳ばりに打撃)

フォン・・・(起動)

やってられるか!
ってか指痛いわ!!!!

動画プレイヤーで確定。

もういいや、安物だし。

と動画を再生。

・・・なんというかアレですよね。
日本で初めて「アニメイション」が公開されたのって、こんな感じなんでしょうかね。パラパラ漫画の次のやつ。

そんな訳でまさかの安価中華パッドは即日中古品売場に。

今更ですが学ばされた出来事でした。

それとは正反対の機種、XOOM についてはまた後日に。
  1. 2012/06/03(日) 09:57:17|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0