日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

豪速球メリークリスマス。

ご無沙汰しております。真夏の黒猫です。
最近はまた年末モードでほっとんど余裕がない感じでグルグル回っております。

さて。今年は何かと色々ありました。来年は自分にとっても周囲の皆様にとってもいい年であることを願っています。

今年はー、あんまりゲームらしいゲームをプレイしていない感じです。
ただその中でも光る作品があったのでいくつか。

第5位
メタルギアソリッドHD

買ってたのかい、と言われそうですがやっぱり買ってました。
シリーズの中では3が最高と思ってます。
今見るポリゴン荒い、と思う部分も多々ありますが、名作は色褪せない。そう思う作品です。2も入っているしコスパもいい感じ。

第4位
リニューアル版 痕

思ったより作りが丁寧で、シナリオは当時のまま。オチや真相などは知っているので新鮮味には欠けますがサクサクな進行と自分好みに進化したCGがよかった。

第3位
フェイブル2

これ360持ってる人にはぜひやってもらいたいです。そう思う傑作。
洋ゲーですがほどよく和ゲーっぽいテイストもあり、操作性もとてもいい。勇者の人生を最初から最期まで遊び尽くす斬新なシステム。隠れた名作です。

第2位
アラン・ウェイク

これも360の名作です。ドラマの見せ方、ギリギリで敵から逃げ切れる丁度いい難易度。他のホラーゲーにはないサイコな味付け。
ホラーアクションに限定すれば、サイレンについで2位かもしれません。

第1位
銃声とダイヤモンド

斬新でした!
交渉アドベンチャーノベルという触れ込みのとおり、交渉ステージの独特の緊張感。練り込まれたシナリオ。全体のソリッドな雰囲気。
浅い言葉であえて言いますが、神ゲーです。

とまあ、今年はこんな感じ。
ランク付けの条件としてクリアしたゲームのみに絞っています。
クリアしていたら多分デモンズソウルや全ルートクリア後の俺妹ポータブルがこの中に入っていたのかもしれません。

まだまだ買いたいゲームは多いのですが、やってる時間がないんですよね。
特にデッドラ2OTRやシュタゲあたりは押さえたい。
まあとりあえず、地味に積んでいるゲームを崩しきってから次にいこうと思います。

漫画は幻影博覧会とホーリーランドしか読んでません。
ホーリーランドみたいな味付けのドラクエとかやってみたい。変身した竜王がロー1発で沈むとか。
シドーが降臨したタイミングに膝を合わせられて失神KOとか。
あげく周囲の部下にブザマな!とか言われるという。

・・・疲れてるのかな、俺。

メリークリスマス!
(30代なんだからもういいかげん色々成長したほうがいいとか何とか)
  1. 2011/12/17(土) 22:35:35|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0