日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

【オタだけど社会】近況報告・あとオマケ

ご無沙汰しております。
ラーメンズ最高。真夏の黒猫です。

割と残念な出来だった龍が如くOTEを終了し、かささぎさんオススメのダークソウルの前身、デモンズソウルに興じております。まだスタートしたばかりで何とも言えませんが、こっちはかなり期待出来そうな感じ。

さて、最近何かとネタに欠くブログ。皆様にあっては如何でしょうか。

いつもはベストシリーズと称して何かとオタ的な話をもちかけておりましたが、今回は少し趣向を変えてみたいと思います。ネットで日々情報を取り入れる中、皆様はどう考えておられるかぜひ知りたい。そんな質問。


1、大阪市長選
来月大阪で市長選が行われます。
橋下元大阪府知事vs平松現大阪市長。ほか2名。この対決の構図は大阪市民ならずともご存知の方は多いのではないでしょうか。
この対決、皆様はどうお考えでしょうか。

2、こっちは随分時期外れですが、9・11、いわゆる米国同時多発テロ。これについての見解。

更新が後々になるのもアレなので先に記述しておきます。

自分は

市長選については橋下氏に分がある、そう感じます。
具体性と効果についてはまだまだ疑問の余地がありますが、少なくとも現行の平松市政よりは市民サービスの効果が上昇すると見込まれます。
っていうか、総理大臣の8倍の退職金を貰うらしい現市長がどれほど声高に橋下改革を否定しても、それを上回る対案が出せないのなら単なる現状維持です。
現状維持なら多方面に渡る全国ワースト1もそのままな可能性が高いわけで(もちろん橋下改革でも改善するかどうかは不明ですが)、何かをやらなければ沈むというのなら何かをやってもらいたい。そう考えます。

9・11は正直、ネットの情報・新聞・書籍。総合的に見てやっぱり何者か(アメリカに属する何か)の自作自演説が最も可能性が高いのでは、と思います。特にビルの保険がかけられた時期。皆が指摘するツインビルの倒壊速度。ペンタゴンに突っ込んだはずの飛行機の破片と傷跡がないあまりにも少ない件。繋がらないはずの高度から掛かっている携帯。怪しいにもほどがある。そう思います。

結構危険なネタですし、こちらの回答もどこかで聞いたようなネタばかりなのですが・・・。

お暇でしたらぜひ意見をお伺いしたいものです。
  1. 2011/10/27(木) 19:02:23|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

裏表ハガーズ(こわっ)


中古ではありますが手放していたPS3を再起動。

で、やってみたんですよ。

「龍が如く of the END


いろいろな意味でうーん・・・。って感じです。

はじめに断っておくと、1本のゲームとしてはいい感じです。
決してクソゲーじゃない。そう思うだけの力はあると思います。
ただかつてのドラクエやFFのようにシリーズタイトルを背負ってしまった者の宿命と言いましょうか。「龍が如く」と言われてしまうとちょっとなー、という感じです。

あの真島吾朗、さらには2でさんざん戦った郷田龍二が使用出来る!というのはポイントが高かった。シリーズファンならなおさらのこと。

特に真島さんは映画版でもいいところを一人かっさらっていっただけに。楽しみだったハズ。

ところが今回は銃撃がメインのお話なので、銃さえ手にいれれば結構誰でも同じ使用感。

龍二ならではの強烈なパンチとか、真島吾朗ならではのドス&ステップもなし。

惜しい作品だと思います。

とりわけ酷かったのがシナリオ。

・・・うっすー・・・。


もうそう言わざるを得ません。

シリーズでは1のシナリオが一番好きです。
ただ2→3とだんだんシナリオが酷くなり4で再燃した!よかった!と思わせてくれていたのですがここへきて又・・・。

特に龍二シナリオの○○○○○戦は酷い。もうちょっと何かあったやろ!と。

どこかで聞きかじったようなツッコミばかりになりそうなので自粛しますが、郷田龍二の復帰はシリーズの切り札にとっておいて欲しかった。実に。

ゾンビアクションとしては主人公が元々ああいうキャラで、しかもどちらかというと敵を倒すことを主として作られているのでゾンビが結構空気です。

「ケジメをつけてやるぜ!」と豪語する屈強な男たちです。ゾンビがぐおお、と迫ってきても

「あ?」

とガンをくれてしまう展開。

これだとゾンビも微妙に怖くない。

中ボスも強いことは強いんですが、

「あー。君バイ○ハザードとかでみたわー。7年前から知ってるわー」

みたいなキャラが多数。

言えば言うほどアレですが、そこそこ龍が如くっぽさはあるのでそれはそれで。3000円以下なら買いかと。
  1. 2011/10/19(水) 14:29:58|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日はどっちだ。

転勤が結構頻繁にあって、なかなか家に帰る時間もない。
そんな環境のため、ただ今ネット回線を見直し中。

今のところ最有力候補はUQ WIMAX。電波の弱さが心配ですが、大阪~京都の主要駅周辺の仕事が多いので、意外となんとかなるんじゃないかなと考えてます。

これで月額約4000円。自宅と仕事で借りているイーモバイルとYahooの両方を解約して束ねれば、いい線いくんじゃないかと。

イーモバイルのアレもいいのですが、WIFIでかつ帯域制限がかからない方がいい。
で、可能ならこのIS01のISNETを解約。以後WIFI運用にして3G回線は終了する、というのが今のところの計画。

運用方法によっては箱○のネットもつながるっぽいのでそのあたりも試してみたい。

ただ怖いのが通信速度。
実測値でどの程度可能かが心配です。

ある意味チャレンジャーとなって皆様にお伝えするのもいつもの猫の役割のような気もしますが・・・。

下村さん>PSPはなかなかいいですよね。
スパロボは最近でこそやってませんが昔は結構やってました。
サターン版とかワンダースワン版とか(またマニアック)とか。
最近のやつではダンバインが出なくなりました。
もう飽きられてしまったのでしょうか。
微妙なキャラを一人くらい無理して育てるのが大好きです。
0083のキースとか。
逆転裁判はあれ元の流れに戻って欲しいですよね。オドロキ君って誰よ、って感じで。
  1. 2011/10/06(木) 04:27:45|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2