日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

それでも世界は変わらない(2)


続いてelf。
元々青息吐息のメーカーだったため、それほど影響は無いのかも知れません。殆ど可能性は無いと思いますが、例えば「○作」シリーズの新作でも作っていればかなり痛いと思います。
「〇級生」シリーズで純愛ゲームの奔流を作った底力を見せてもらいたいものです。

【ほぼ影響なし?】
リトルウィッチは元々凌辱とは無縁でしたし、ほぼ影響は無いかと思われます。

ニトロ+も「エロゲか?」と疑うほどシナリオに特化したメーカーですし、こちらも問題は無いように思います。

リーフは逆に、純愛以外は守備範囲外に見えますし、今回の事件の発端になったイリュージョンはそっちの路線を排除すれば大丈夫かと。ただし姉妹メーカーのフルタイムは解散になるとは思いますが…。


既存のメーカーもかなりはっきり明暗が分かれることになりそうです。

個人的には、この件をきっかけに「絶妹」みたいな誘い受けが流行すれば万々歳かと…

(色々な意味で強制終了)
  1. 2009/05/30(土) 18:46:35|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

それでも世界は変わらない。


※今回のブログはエロゲに理解が無いと、読んでいてかなりの苦痛を伴う畏れがあります。
理解がない方は回れ右を。
尚、内容は全て黒猫の憶測です。


「凌辱系エロゲ、製造・販売禁止へ~およそ2割を占めるジャンル」

最初にレイプレイ事件が起きたあたりからまさかとは考えていたのですが展開が早い早い。

さすが海外からの圧力にはとことん弱い国ですね。

さて、この制度実施の是非は2ちゃんねるや他のブロガーの皆様が語りつくされていると思いますので、ここでは割愛。
(多分、表現の自由や他メディアはどうなる?という議論になると思います)


ちょっと視点を変えまして。

既存のゲームやメーカーについて考えてみたいと思います。


【全体像】

凌辱系NGということから、純愛系が増える傾向になるのは間違いありません。
ただ、純愛ジャンルは思ったほどには増えないような気もします。優れたシナリオライターがいないメーカーは、純愛よりむしろ抜きゲーやSM系に展開する形を取る方が売上に繋がるのではないでしょうか。


【極端な影響を受けるゲームやメーカー】

まず考えつくのが、Nomadなどのズバリ「凌辱」そのものを売りにして伸びてきたメーカー。
会社レベルでの方針転換を迫られることになります。
「催眠凌辱学園」あたりは結構ツボだったのですが…。


次に、いわゆる「変身モノ」

魔界天使ジブリールや魔法少女シリーズ(と言っても、「ごらんの有り様だよ!」のメーカーは法案成立を待たずに自滅すると思いますが…)は、シリーズそのものが終了する可能性が高いと思われます。

更に痛いのがアリスソフト「超昂~」シリーズ。
ただでさえ「大〇〇シリーズ」のライターが抜けたところに追い討ちのような打撃。
某書店のベストオブイヤーにも輝いた稼ぎ頭「ハルカ」も販売中止。更にランスシリーズも展開が難しく、新シリーズの開発を迫られるのが痛い。

  1. 2009/05/30(土) 18:06:07|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

表が出れば僕の負け。裏が出たら僕の負け。


最近のパチスロは凄いですね。
CRと頭に付けたら後は何でもOKとばかりの勢い。

エヴァだけでも驚きなのに、キン肉マンやらカイジやら。
挙句の果てにはおぼっちゃまくんとか。

…では、今後は何が出るのか予想してみましょう。




・CR相棒

旬を少し過ぎた感はありますが、これはあるかも知れませんね。
「一つだけ、リーチ」とか。

…駄目か。連チャンが無さそうだ。






・CRミナミの帝王

「金返さんかい!リーチ」

…生々しいですね。
パチスロ中毒の抑止にはなりそうな気がしますが。





・CRアンパンマン

「お腹が空いたかいリーチ」

切ない。




・CRジョジョ

「無駄無駄無駄無駄無駄ァ!」

リーチでも何でもないですね。
ってか、ムカつく。





・CR2ちゃんねる

「リーチ※ただしイケメンに限る」

みんな席を立ちそうです。






CR森本レオ

「…しかし。彼には、アタリが来ない。

…どんなに願っても、来ない」


大きなお世話だ。







いやぁ、パチスロ、難しいですね(虚ろな目で)
  1. 2009/05/27(水) 11:49:53|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

【特別企画】リレーSS


トップページでもお知らせしました様に、リレーSSを開催致します。



【内容】

1、期間

募集:5月23日~6月7日
キャラ設定:6月7日~6月15日

・参加者1人につき、1人のメインキャラクターを考案

・同期間で、作品世界アーカイブス(サブキャラ、事件など)を設定
※参加予定者全員で構築



執筆開始:6月16日~
(担当1回の持ち時間は1週間を予定)



2、開催人数

黒猫を除き3人以上で開催決定
それ以下で企画倒れ


3、方式

今のところ、二つの形を考えています。

a)参加予定の方に、編集用IDとパスワードをお伝えする

b)携帯メールにて、内容をやりとりする


このあたりは参加予定の皆様と相談の上で決定したいと思います。



開催決定次第、当ホームページのトップに企画ページをリンク致します。


基本コンセプトは「祭」。
名だたるSS書きの皆様は勿論、黒猫のように普段SSを書いていない方の参加もお待ちしております。
常連、一見は問いません。
皆で楽しく遊びましょう。


  1. 2009/05/23(土) 09:42:08|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

そこに痺れる、憧れる。


企画「俺嫁アゲイン」、皆様出揃ったようですのでそろそろ〆を。

真夏の黒猫、俺嫁アゲインは下のような感じです。

5位 倉橋 結衣
(フリフレ)

4位 白木 あえか
(ユメミルクスリ)

3位 須磨寺 雪緒
(天使のいない12月)

2位 ニナ・エドワーズ
(ロンドリーフレット)

1位 ルナリア
(月光のカルネヴァーレ)




ベスト5中2人から「死」の匂いがするというとんでもないランキング。

もはや説明の必要もない二人、ルナリアとニナは不動です。

今更「天いな」かよ、と言われてしまいそうですが雪緒が3位。
妙に投げやりなあたりが最高です。

4位には最近購入した「ユメミルクスリ」から白木あえか。儚いキャラでしたが終盤のサイコな振る舞いがストライク。あと、次点のケットシー・ねこ子に乳の大きさで勝っていたことが決定打。


5位からは正直言ってダンゴ状態。
絵柄とキャラクターで廉価ソフトフリフレの倉橋結衣が5位に。

次点として
寺川 唯子(唯子先生です)
ケットシー・ねこ子(ユメミルクスリ)

が続いています。


当然ですが、プレイしたゲームの量と時期にかなり左右されるランクだと思います。

よくよく考えたらここ数年は箱〇で洋ゲーばっかりでした。

もっと色々経験しないと!
(間違った方向で)


以上、俺嫁アゲインでした!
  1. 2009/05/16(土) 04:04:58|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【ベストシリーズ】愛・おぼえていますか。


そういえば、この押し付けがましいシリーズの初回っていつ始めたのでしょうか。

あまりに前のことで忘れてました。

今回のお題は、シリーズで最も反響の大きかったあのお題。

「俺の嫁キャラBest5・アゲイン】


時間が経ったことで、Best5に変動は起きたのでしょうか!?

それとも、キャラクターへの愛は不変なのでしょうか!?


いってみたいと思います。

ちなみに、今回が初参加の方への解説…必要ありませんね。

読んで字の如く!
読んで字の如くです!


尚、女性閲覧者(居るのか?)
またはナニがアレな男性閲覧者の方は「私の婿キャラBest5」でも結構です。


無駄にハイテンションな発表、お待ちしています。


  1. 2009/05/01(金) 22:05:18|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2