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日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

【議題】DDONを考える。


【はじめに】

今回の話題は、パッと見ddonをけなしているように見えますがそんなことはなくて。



ddonは好きだけどなぁ、
なんだか燃えない。どうしたもんかなぁ。

とかそういう話題。

この半年ほど「ゲームシステムに対して」モヤモヤしていたのですが、だったらこの際はっきり言ってしまおう。

なので前提だけさらっと。


①引退の意思はなし。
(相変わらず別ゲー挟みつつマイペースで)

②だからこそ、整理したい問題点、クランの仲間と遊ぶと楽しいからこそあえて言わなかった「ゲーム自体への意見」がある。
クランの方々は好きです。
彼ら彼女らがいるからこそ続けているのは間違いない。

③とはいえ、今まさにddonを楽しくプレイしている方を批判するつもりはありません。
自分もなんか妙に集中してやりたくなる時がありますしねえ。

④つまり、「脳筋ファイターRain」ではなく「ゲーマー真夏の黒猫」としてのこのゲームのグランドデザインについて最近ちょっと気になること。



【あえて言おう】

最近、このゲームについて思うことがあります。

マンネリし過ぎでは、と。


基本的にシーズン毎のラストバトルが提示される→必要な装備を調べる→装備を固めるための素材を調べる→同じマップ、同じダンジョンを周回し一定数集める。

この素材集めを中心としたゲームデザインの耐用年数がそろそろ限界にきているのかもしれません。

あえて使わなかった言葉を書けば、

飽きる。


この一言。

噛み終えて味が無くなったガムをひたすら噛み続けるような感覚。

ゴールに到達しても到達しても少しずつノルマが遠ざけられるというか。蜃気楼をひたすら追ってる感じ。


ここ1年ほどのddonは特にその感覚が強い。

新シーズンが始まり新たなコンテンツが開始され、しばらくの間は盛り上がるのですが徐々に件のノルマによる「延命措置」が浮き彫りになり、ガッカリ感とともに覚者が減っていく。

トッププレイヤーを決める大会だった「白竜杯」も、いつの間にか納品イベントとなり、しかも規定のポイントに達しても該当のレアアイテムは一度で入手出来ず、更に次回の開催がいつになるのか分からない。

元々は廃人仕様だった「至高の戦功勲章」や一部ジュエリーも上記の納品イベントや定期的な販売で入手出来るため、ある種のステータス性が全くなくなっている。

課金装備も比較的高価なものであるにも関わらずアイテムランク差による「ハズレ」がある。
武器にいたってはさらに「目当てのジョブ」という確率があるため、冒険パスポート2ヶ月分の課金が無駄になる可能性がある。

この内容自体に果たしてプレイヤーのモチベーションを高める効果はあるのか。

多くのベテランプレイヤーの皆さんも、そう遠くない感覚を持っていると思います。



【厳然たる事実】


かなりバッサリ書きました。
これが黒猫の一方的な意見ならその方がいい。

「黒猫は変わってるからなぁ」

という評価の方が納得がいく。



しかし、現在のddonにまつわる「指標」はこうなっている。

(左はddonの評価/右は満点)


オンラインゲームCH

★1.96/★5.00


オンラインゲームランキング

★2.88/★10.00


勿論、こういったレビュー記事やランキング記事は利害関係である程度変動したり、批評はそもそもマイナス項目を書きたい人たちが書くようなところもあるので一概に断定は出来ないし、そのあたりを割引するべきですがそれでも惨憺たる有り様。

問題はこの点が根も葉もない話ならともかく、次回アップデートでワールド数が52→25へと減少するという形で現れてしまうこと。




【だが、救いはあると思う】

あちらこちらで酷評されているが、運営のスタンスそのものは言うほど酷くない。
過去プレイしていたオンラインゲームの運営よりもプレイヤーの声には対応している。

更に新ジョブ「ハイセプター」など新たに加わったジョブは爽快感があり、しかも旧ジョブにもそれなりに配慮した作りになっている。

そう考えると運営さんも煮詰まってしまってるのかなぁ、と。




【では何が問題なのか】

これだけ偉そうに書き散らかしておいてなんですが、実は黒猫にもあまりよく分かっていません。

一つ考えられるのは、運営がある意味では親切過ぎるんですよ。

このseasonではこの武器が最強で、この素材が必要で、このボスはこんな攻撃をするからこれこれこう、みたいな。

これによってプレイヤー毎のゴールが固定されてしまい、全員が目指すゴールが変わらない。結果いい意味での「手探り感」が消える気がします。

もうちょっとプレイヤーを突き放してもいいと思うんです。

あと、他のRPGで思うのはやっぱり

レアアイテム、レア武器のダイレクトドロップがモチベーションに繋がるのは確かかもしれないと。

現状、season毎の武器の最高ランクが決まっていたりそのための素材が決まっていたりとプレイ幅がなかなか広がりません。

ダンジョンの奥深くに挑み、強敵と戦い、そこにあった宝箱に未だ見ぬ強力なお宝が眠っている、みたいな。

そういう意味では「黒呪の迷宮」のイメージが一番近いのかも。
ところがその黒呪もなんだか課金要素のためにちょっと良くないイメージかなぁ、と。




【やろうとしていることはわかる】

黒猫も営業職ですから、煮詰まっている方向性と現場、顧客とのギャップは分かる。

売上高=客数×客単価

現状、運営の基盤となる売上高が不足しておりしかも客数(プレイヤー総数)が減少しているため、客単価を上げる(一人あたまの黄金石使用数を増やす)ことが社内での大命題になっているのでしょう。

しかも、基本無料プレイかつ「課金での最強武器販売はしない」という前提のためにこの手のゲームでありがちな「課金装備」ガチャ方式が上手く機能しない。

身も蓋もない言い方をするが、課金アイテムは「無料プレイヤーを遥かに上回る高性能武器によって射幸心を煽る」ことを目的としたもの。
その感覚を忘れられず次のガチャ販売へと手を出す、というのが最もシンプルな購買動機となる。(偏見かもしれませんが)

更にseason毎にプレイヤーの攻略ペースを揃えるために近い性能の武器が次のseason開始後すぐ入手可能に。
それとは別に最前線プレイヤーたちは課金アイテム以上の性能の武器防具を揃えて攻略に向かっているため、

課金アイテムの立ち位置が非常に不安定なのではと思う。

下手をすれば、前seasonでサボっていた穴埋めのために課金アイテムを購入するといった側面がある。

そのために今の一式装備のように、

「season最強防具を作る素材が手にはいる確率が上がる可能性がある」

という謎仕様の課金アイテムが登場する。


【妄想「ぼくがかんがえたさいきょうの・・・」】

①現在のクラフトによる「season最強アイテム」の情報を伏せる。
クラフト武器はメインシナリオ攻略に必要な最低限のラインを維持するためのものに。
ただし開発も容易に。

②シナリオ攻略順など考えず、各地のダンジョンレベルや敵のレベルをいっそ全シャッフル。
なんならレベル95のテルサイがいてもいい。

勿論新規プレイヤーはレベルに適したクエストを辿っていけるようにすればいいが、たとえハイデル平原でも迂闊な行動をすれば瞬殺されるような危険区域があっても可。

ダンジョンもボコボコ増やして武器防具は全てダイレクトドロップに。

ただしどこに何の武器があるのか、どの程度の強さなのか、レアリティなどの情報について運営は一切情報を明かさない。

③レア武器は入手確率を極端に下げる代わりに、同種の武器では桁外れの性能に。

ある日別のプレイヤーが装備しているものを見て「え?なにその剣!?どこで拾ったの?!」というステータス性があればいいかも。

④「課金アイテムは最強たりえない」の原則を撤回。
やはり課金アイテムの購入にはそれなりの恩恵は必要。




ん?

それってただのハクスラじゃん?と言われてしまえばそれまでですが。


勿論ここまでの変更が無理なら、ウルドラみたいな「全覚者総がかりで戦い、貢献率でお宝ザクザク」みたいなイベントでも来れば楽しいんですが、ね。


しかし、RPGの醍醐味って「ハイリスクハイリターンなダンジョンでの駆け引き」だと思うんですよねえ。

最前線の強キャラが持ってる

「どこで手に入れたのか訳が分からない謎武器」

とかちょっと燃えると思うんですが。

極論、「メインシナリオ」だけクリアしたら後は世界中にあるダンジョンに宝探し、だけでもいい。
高難易度のダンジョンには高難易度の装備品が眠る、という原則だけでもかなり遊べる気がします。

まぁ、とにかく。
ddonは嫌いじゃない。だから頑張って欲しい。


皆さんは、どう思いますか?





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  1. 2018/05/21(月) 14:53:24|
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season3.2開幕~。


このところ別ゲーの記事ばっかりでしたが、ddonは地味にプレイし続けておりました。



色々新システムが導入されていい感じ。
特に修練緩和は素直に歓迎したい。



割と好きな声優さんの早見沙織さんが来た!
と思ったのですが、意外にも今のメインポーン達の声に結構愛着がわいているのでとりあえずスルー。
クール声にあてると俺ガイルみたいになるのかなぁ。



【賢くなったぜ!メインポーンズ】



①たまに遅い。

1号「あの敵は、炎が弱点です!」

2号「炎の攻撃が有効」

3号「炎が効くみたいですよ!」





1号「・・・・」
2号「・・・・」
3号「・・・・」








炎の攻撃はせんのかーい!








②閃きも初期のうちは。


「流れを変えるなら、今だ!!」





ピキーン!









「柔化」










































!



!







まぁ、修練しつつIR 100の素材バザー待ち。

攻略のとっかかりの武器が出来るまでは、黒呪にでもいこうか。









  1. 2018/04/13(金) 19:45:13|
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ちょw



レンタヒーロー舞台化!?


一瞬、エイプリルフールネタかと思いましたが4月1日はまだ遠い。





一体どの層に向けてなのかと思いつつもぶっちゃけ俺得です。   


ただ日程と場所が全然ダメでした。

映像化でもいい。
オンデマンドかDVD化してくれ!


このゲームのキャッチフレーズ

「超一流のB級」

という言葉が凄い好き。



【最近のddon】



今のところのステータスは控えめに言ってまだザコ以下。

いずれ来る最前線バトルの為にも、まだまだ色々とこなしていかなくてはなりません。



とはいえ、毎度毎度進行が遅れたときにクラメンさんに

助けてクラエも~ん

と寄生ばかりさせて貰うのも考えもの。

うちのクラメンは皆優しいので手伝ってはくれるのですがそれに甘えてばかりというのもイタダケナイ。


で。



結論は【ソロベースの部分をもう少しいじってみる】

どちらにせよ深夜の民である自分にとってポーンのビルドは生命線。

少し詰めながらアビリティ構成を練り直していってます。
現在2人目まで終了。
現在3人目とスピリットランサー修練中。

ちなみに装備も少しずつIR95に換装中。

物理防御2700くらいは欲しいところ。







★アビリティ考察。
(書きながら自分で考察。このゲームを知らない方向けの解説をいれる為、現覚者の皆様にはクドイ内容です。すみません。

【ソーサラー】

まずは相棒ことソーサラーのmimi。



ベタといえばベタの構成。

魔増、泰然で魔力を上げる。
攻○で各属性の攻撃力を上げる。
重歩と穿歩、続詠での詠唱回数安定化。

ここに【戦徒】の効果で破壊力の上乗せが加わるので現在の時点では十分戦えます。
ブリアロが1発入ればそれで戦闘が終わるレベル。戦徒はほんとに公式チートです。


あとはやっぱりダークネスミストを剛にしていきたいところ。

ハイオーブは廃オーブですよ。全く。





【シールドセージ】

鉄壁の守護神(にしたい)シールドセージyamato。






加護(総ダメージカット)
抗意(ガード不能ダメージカット)
防属(属性系ダメージカット)
壮防(ガード時のスタミナ消費減)
硬視(タンク用防御力増)
堅牢(盾ガード力増)
気鋭(防御力増)

のアビリティと、装備品で追加した

高堪(耐久力増)
緩刃(斬属性ダメージカット)
強靭(打撃属性ダメージカット)
英気(スタミナ増=ガード回数増)
壮健(防御力増)



とりあえずエンチャントとヘイト取り以外の部分をほぼ防御力アップにぶっこんだ壊れ構成。
プレイヤーがシールドセージだとこんな構成は出来ません。
また、プレイヤーが赤職(攻撃担当)でないとキツイ内容だと思います。


これを踏まえてスピリットランサーのアビリティを構成しています。
多少攻撃を犠牲にしてもコア関連をメインに。あとは独自のスピリット蓄積系かなぁ。

そのへんはまた次回考えよう。

内容はさておき、今回はスクショか使えて満足の黒猫でした!
  1. 2018/01/23(火) 02:44:53|
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戯れ言気分で。


さて。

さらっとddonを再開しております。

現在はメインシナリオを少しだけ進めてから、エピタフロードの開拓→修練→ハイオーブ集めetc。

装備素材も欲しいところですが、ここはもう一踏ん張りしてポーン達の修練を詰めておきたい。

メインシナリオも楽しいけれど、まずは足元をしっかり固めてから。

最近はメインポーンたちの育ち具合もなかなか気に入っているので、次のシナリオボスは是非ともソロ撃破を狙いたい。




【追記】

実はずっと使わないで貯めていた「シーズン3リミテッド版」のサポートコースの保管期限がギリギリ(たしか180日だったはず)だったことに気がついて、ここで一気にトリプル発動してレベリングしました。


そのまま勢いでメインシナリオをクリア。
例の「骸の将」と戦ってみたのですが、多分前回の「獣の将」でバランスに批判でもあったのか、ソロでもクリア可能ないつものメインシナリオ程度のボスの強さになっていました。

「このオーク、モゴックよりも強い」

と鳴り物入りのボスでしたが、個人的にはモゴックの方がスピードと手数、動きの読みにくさにおいて勝っていた気がします。
他のジョブの皆さんはどう感じたんだろう。

獣の将、骸の将も「途中で雑魚をちょいちょい呼ぶのが嫌らしい」ですが本体そのものの動きは割と大振り。

シールドセージがアビリティフル稼働で攻撃を止め、88大杖を装備したソーサラーがブリアロを連打。
事前の行動指示が効いたせいか、増援はスピリットランサーが即撃破と、奇しくも読み通りの展開に。


それもあってか、今seasonはチャリオットムーブ+刀牙「技」のペアがいい感じです。

相手から届かない距離を高速移動して斬り刻むスタイル。 
ただ、大型相手の破壊力ではやはり「剛」なので、運営さんへの希望として使い分けできるようにして欲しいなぁ。


「ワールドミッションをクリアしてから言え」と言われればそれまでなんですがw

そのあたりは後日ら頑張ってチャレンジしてみたいかと。



【2017の振り返り】

ざーっと2017年のブログを眺めてみたのですが、

正月からのddon復帰→映画アニメドラマの視聴→PC新調→スマホ機種変→ddon→ホライゾン

という感じでしょうか。

多分今年も似たような感じだろうなぁと思いますが、さて何をプレイしたものか。


【あらためて思うこと】

さて昨年、スマホ&ゲーム周りをかなり思いきって改造してみたのですが。

①スマホはこれでいい。これが至高。

AXON7の性能もさることながら、Biglobe simのエンタメフリー。これです。

通勤や、一人で店に残って仕事している時にYouTubeをbgmがわりに使っていたのですが、どうしても通信量との兼ね合いになります。

今までは動画サイズを極小まで落として、通信をセーブしながらでしたが今は一切気にせず。

データサイズも10ギガだったのを6ギガまで落として使っていてもまだ少しデータ残量を翌月に繰越しています。

いかにYouTube率が高いか、ですよねえ。

群雄割拠の格安sim業界なので、いつまでこのサービスが維持されるか不安になりつつも今はかなり満足。

通話品質も特に問題はないようです。

仕事で使用しても誰も気がつかず。

テザリングでの使用も可能なので、タブレットでの視聴も楽しいです。

②ゲーミングPC

steamさんマジぱねえ

予想以上に活躍しています。
昨今のゲームが様々な本体で遊べるようなイメージで、PS4、xboxoneとは別のもう一つのゲーム機。





色々ありすぎてレビューに困りますが、目下の悩みはスクショの使い方だったりする。


  1. 2018/01/18(木) 03:12:05|
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逆襲のボンクラーズ。


ヒャッハー!



どうも。



「人生がデモンズソウル」、黒猫です。



ちとまた仕事でバタバタしてますが、密かに再開していたddon。


プレイ時間のスタイル的にどうしてもソロメインになるので、ボンクラーズことマイポーンたちの強化に勤しんでおりました。


①ルナリアの転職。

「アホの子プリースト」として通していた3番目のポーン、ルナリアをスピリットランサーに。

コア出しと雑魚処理、ヒールスポット技の登場でスタミナ管理を。
緑職をこなしつつ、ソーサラーの援護に回復と多忙です。
コア特化のためあえて「コル・ミーティア」は入れず、CPUの異常な命中率を頼みに「コル・スパイク」を入れています。

「語らいのベル」で思考処理の優先順位を小型敵撃破に変更しているので、他のメンバーが大型とやりあっている間にコツコツ雑魚処理をしてくれています。感心感心。


②全体のアビリティ

これまでは個々のポーン毎の能力が万能になるようなアビリティの付け方を目指していましたが、方針を変更。

Rainを含めた覚者とポーン3人、4人で252ポイントをどう使うかでアビリティを敷き直しました。


【mimi】

とにかく大火力しか考えない。
魔力強化系アビリティに、重歩穿歩の動作安定系アビリティのみの構成。
いつ何処からでも大火力攻撃を行おうとするメタルギアみたいなソーサラーに。

【yamato】

防御系及びエンチャント系アビリティに特化。
とりあえず「盾持って立ってろ」という形に特化。

実際、今の彼女にクリーンヒットを当てるためには

何らかの形で攻撃力を130%に上げ、yamatoに気づかれない位置から、無属性の打撃系攻撃を当てるしかない、という訳の解らない状態。


とにかくyamatoが盾を持って粘る。
この盾を破るのに手こずっているうちに大魔法が飛んでくる。

雑魚を差し向けようにも槍を持った護衛がウロウロ。

風圧でも地震でも魔法を中断出来ない。

ソーサラーに気を取られているとアースクエイクの一撃で状態異常に落とされる


と、「敵から見たら嫌なことこの上ない」

3人を目指してみました。

【極めつけ】

発表から随分時間がたってしまいましたが、クラメンに勧めていただいた

「至高ジュエリー【戦徒】」

をやっと入手しました~。


もともと楽装&飛翔の腕輪とクエスト報酬で3つ分の下駄を履いていたとはいえ、とんでもなく時間がかかりました。

苦労して入手しただけあってその効果は絶大。
これでソロタイムの攻略も捗るってもんです。

と感慨にふけっていた直後に戦功勲章の販売。どういうことなの・・・





本編やアイテム探しもいいけれど、こういう




「自分なりのビルド」

をコツコツ組み立てていく攻略が好きです。


装備はまだまだ貧弱だし、クランのメインメンバー達と比べるとレベルはあんまりですが、「独自視点でのファイター道」はこれからも追及していきたい。



【今季アニメ】

最近はあんまりがっつり視聴していませんでしたが、今季は「ネト充のススメ」が良かった。




ネトゲのプレイヤーあるあると、「ネナベのヒロイン」に「ネカマの男性」。
人間関係の描写が毎度毎度楽しめました。




あとは、「妹さえいればいい」

が何か妙に好きでした。




「はがない」の作者の方の作品で、ぶっちゃけ毎回話があんまり進まないし、作家裏話だし、無闇にアレなシーンをぶっこんでいるので「どこがどう面白いの?」と聞かれたら「いや、わからん」としか答えようがないのですが、なんか雰囲気が好きでした。
ただBGMは凄く好き。edテーマも落ち着いた曲調で最高。




【更新について】

例によって例のごとく、繁忙期はただでさえ少ないブログの更新がさらにまちまちになります。

食べ物屋の宿命とかそんな感じですが、何か思い付いたらまた更新致します。

場合によっては今年ラスト更新かもしれませんので先に言っておきますね。

今年もこのヘンテコブログをご覧いただき、ありがとうございました!

皆様、よいお年を!








  1. 2017/12/22(金) 00:49:13|
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