FC2ブログ

日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

思うこと。


最近凄いですよねー、不適切動画。

刑事民事訴訟にも発展するのだとか。


黒猫として外食の人の意見を少し。
個人的な話ではありますが。


気になるのはこういう問題で一定程度出る意見の

「社員がいない状況が悪い」
「安い給料で使うからリスク管理不足」
「従業員教育がなっていない」

といった内容。


正直ちょっとどうなのかなぁ。
論点が違う気がする。

他の人が口にする食材をゴミ箱に捨てて取り出したり、床に擦り付けたりというのは最早基本的なモラルの問題。

「普通の人はやらない」

ことをやってそれを環境のせいにするのは違うと思います。

駐車場に停めてある他人の車をコインでガリガリ傷をつけて、「駐車場に停めてあるのが悪い」というくらいズレた話のような気がします。




【現場は、多分・・・】

黒猫は事件のあった寿司屋さんの社員ではありませんが、外食の人間として想像出来るのは

【店長副店長はただでは済まない】

会社の対応がどうあれ自分の店舗から日本中に拡散されグループ全体にダメージを与える動画が発生したのですから社内対応として当然管理責任は問われるでしょう。

降格、左遷、配置替え。今後その社員さんが日の目を見ることがあるとは思えません。


どちらにせよ一生に関わるキャリアが崩壊すると思います。

社員だって一人の人間です。
誰かは知りませんが、転職でもしない限り収入には大幅な影響が出るでしょう。

表に出ない従業員もそうです。
当たり前ですが売上は下がります。

売上が下がればシフトは当然減少します。

どこのアルバイト先もそうですが、そこで生計を立てているパートさんやアルバイトさんは必ず居ます。

大袈裟な話ではなく、どこでも居ると思います。
だからシフト作成は本当に悩むんです。
人が足りない場合だけでなく。
店の利益と人の生活費を天秤にかけて頭を抱える店長は沢山います。

アルバイトから搾り取る、みたいなイメージがあるかもしれませんが、予算と利益が厳しいけど、ここ削ったらこの人の収入に影響する、だから譲れるところは譲ってあげたい、という話です。
また書きますが店長だって人間です。
一緒に働いていたら情もわきます。

そのベースとなるシフトに直撃ダメージがあるということは、アルバイトさんのシフトの枠を削り取る行為でもあります。
生活へのダメージは免れないと思います。

該当の企業さんは超大手。

一体何人の収入や人生に影響を与えたのか。



そこまで思うと、「若者のやったことに対して罰が酷すぎないか?」

という論調には容易には賛同出来ません。


黒猫も自店のアルバイトさんに色々説明しています。

まあ、「うちの子に限って」理論ですが黒猫の店からは出ないとは思いますが。



色々考えさせられる事件でしたね。
本当に恐ろしいものです。

次回はまたウィッチャーのお話に。


スポンサーサイト
  1. 2019/02/12(火) 00:01:04|
  2. 日常(宇宙人)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

風が吹けば・・・。


新年2回目の更新にも関わらず、実は前回の更新から全く休めていないという狂気のモード突入中の黒猫です。


さて、本日は久々に接客中に耳にした話題。





男「(会話の流れの中で)風が吹けば桶屋が儲かる的な?感じ」


女「何それヤバい」


男「え?知らん?風が吹けばってやつ」


女「えー、知らん。何それ」


男「なんかー、風吹くやん?」


女「うん」


男「ホコリ飛ぶやん?で、鬱陶しいやん?やから水撒くやんか、で、桶屋が儲かるやん?なんかそんなん










あれ?




早くね?






なんか風から桶までのミラクルスキップというか。

そもそもそれやと普通の話になってない?



しかも堂々と「鬱陶しいやん?」


ってそれはあなたの感想のような気が(笑)



そう言えば黒猫もこの一連の流れをよく覚えていませんでした。


調べた結果ざっくりいうと、


風が吹く→ホコリが飛ぶ→人の目に入って盲人が増える→盲人は三味線弾きになる(当時の盲人の仕事)→三味線に使う猫の皮の需要が増える→猫減る→ネズミ増える→ネズミが桶かじる→桶屋が儲かる


というロジックらしいですね。

何この無理ゲー。



何気ない会話からなんだか勉強になった一幕でした。




  1. 2019/01/22(火) 22:13:14|
  2. 日常(宇宙人)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます。


デスマーチ直後にインフルエンザの洗礼を受けてダウン中の黒猫です。





ちょっと驚くほど症状が重く参ってます。
ぶっちゃけ渡ってはいけない川を渡るところだった。


今は薬を飲んで小康状態。
どうにか回復に向かいつつあります。

さて、今年はどんなゲームをプレイしようかなと。

ウィッチャーシリーズを1からプレイするのもいいかな。


【年末年始にハマってたもの】

出勤のときにヘビーローテーションだったのが「ダダダダ天使」とそのパロディ「カカカカ輝夜」。


ダダダダ天使




カカカカ輝夜




あと、「何でも言うことを聞いてくれる~」のシリーズ最新曲、「無限にホメてくれる桜乃そら先生」



基本的にギャグなんだけどなんだろう、ちょっと感動的な側面も併せもった素敵な曲です。

これ知識がないと落ちの部分はみんな弦巻マキと同じ顔になると思いますw
自分も最後に目が点になりました。


【バーチャルさんはみている】

うーん。

一話を視聴したのですが、ぶっちゃけVtuberを知らない方にとっては「なんだこれ」な内容。

逆に知っている人にとってはこれまでにない超大型コラボなので楽しめるかなと。

このアニメで新規客を引っ張る気はないみたい。

全然まとまりがありませんねw
相変わらず方向性も内容もバラバラですが、今後もお付き合い頂ければ幸いです。


  1. 2019/01/10(木) 18:09:24|
  2. 日常(宇宙人)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

闇の中から生存報告。


皆様ご無沙汰しております。黒猫です。


ええ。


どうにか生きております。



え?


クリスマスですか?



昼間は仕事でしたが、夜は素敵でしたよ。



24日に変わった瞬間、

輝夜月のクリぼっち煽り素敵な女性からの動画更新通知連絡がありまして。

軽く動画視聴話をしました。


そのままけいじチャンネルの「話すべ」を視聴し尊敬しているビジネスマンの話を聴き


最後にばっけんのレトロゲームチャンネルで寝落ち懐かしい思い出に浸りながら眠りにつきましたよ。



ええ。大変YouTubeしか見てない充実したクリスマスでしたよ。




【ちょ待てよ】

そういやジャッジアイズでしたっけ?
キムタクが如く。
あれどうなんでしょうね。面白いのかな。

また積みゲーが無くなったころ(数年後)に購入してみようかな。


【偽りなき地獄】

さて、毎年恒例の年末コース。
今年のブログも更新出来るかどうか怪しいのでご挨拶と生存報告でした。

ではでは皆様、良いお年を!
今年も見に来てくださりありがとうございました!





  1. 2018/12/27(木) 15:00:31|
  2. 日常(宇宙人)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょっと買ってみた。


最近、閲覧してくださる方の「カテゴリー」が気になる。

「小説」とか「教育」て。

いや、全くもって有り難い話なんだけど、一体そんな崇高なカテゴリーの方がなぜこんなマニアックなブログに到達したのか。



ともあれ、今日は別のお話。

今現在、黒猫にとって動画視聴の最強ツールはオキュラスGOであることには変わりないのですが、先日Amazonにてキャンペーン中だったファイアTVスティックです。

これ買って思ったこと。


もうテレビ回線いらないかも。


黒猫の私室には実はテレビ回線が入っておらず、色々調べてはDIYでなんとかしてやろうかなとしていたのですが、今回これを部屋のテレビにつけて大正解。

がっつりネトフリを視聴するときは今でもオキュラスGOですが、ながら視聴のときに便利です。

また販売元だけあってAmazonプライムビデオの視聴には本当に最適。

繋げてから番組をみるまで5分くらいかも。

画質はネット回線によるかもしれませんが、HD画質はかなり綺麗に見えます。

AbemaTVもプリインストールしてありましたが、「最初からこの売り方を支援していれば」と思うくらいお手軽に、いわば「もう一つのテレビ」として視聴出来ます。

そんなに見たい番組がないのがキツいですがこれからに期待かもしれませんね。

あとはオキュラス側にAmazonプライムのアプリがないのでアマプラ系はこっちで観るのがいい感じ。



【周囲が本気出してきた】

いよいよ年末が視野に入ってきているためなかなかバタバタしています(我ながらいっつもそんなこと言ってんな)

最近は今まで視聴していたYouTubeの番組以外に、ゲーム系番組をいくつか追加で視聴してたりします。


【けいじチャンネル】

けいじさんの解説が凄く分かり易い。
変なことを色々するし変なことも沢山言うけど多分この方は極めて常識人。
なんかけいじチャンネルの最初のポーズが癖になる。





【くりゅうさんのとてとてゲーム実況動画】

龍が如くを色々プレイしているのですが実況が関西弁。
ちょっと鼻にかかる感じの甘い声は好き嫌いが別れるかもしれないけど黒猫は好き。
今は龍が如く維新を投稿中のようで。
シリーズの中でも好きな作品だけに楽しく視聴しています。





【アカリはアカリでも】

先日紹介した「アカリがやってきたぞっ」をVTuberの大御所ミライアカリがカバーするという超展開。

しかも合いの手役に猫宮ひなたを持ってくる念のいれよう。
流石にこれには拍手。



ちなみに本家はこちら。





さて、寒くなってまいりましたが皆様も風邪などひかれませんように。

ではまた!
  1. 2018/11/08(木) 19:33:52|
  2. 日常(宇宙人)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ