日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

唐突な締め。


2016年、ブログ仲間の皆様やDDONのクラン仲間の皆様にはたいへんお世話になりました!

黒猫は現在、なかなかに大変な状況でゲームどころか日々の睡眠時間すらままならない状況です。

・今年最大の
・2011年と比肩しうる
・これまでに類をみない
・史上まれにみる


修羅場の表現がまるで台風かボージョレヌーボーみたいな表現に。

お気楽な状況に戻るまで、少しゲームはお休みです。

また落ち着いたら更新しようかなと思いますがこの現状はいつ解決するのか。

ddonの復帰も下手をすればさらにもう一つシーズンをまたぐ可能性もありそうです。

箱買ったばかりなのになぁ。


ともあれ、皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

また来年!


【さらっと一言】

①咲の実写ドラマは通勤時に某動画サイトでみた。棒読みが気になって仕方ないけど原作へのリスペクトは伝わってきたから割と好印象。

②ファミコンミニはまだ購入出来ず。
いつか買いたい。
Amazonの買い占め組みに腹をたてつつも日々値下がりしていくのをニヤニヤ眺めてたり。売りぬけ失敗しやがれこの野郎、みたいな気分で。

③ゲーム実況動画で見た「コールオブファレス~ガンスリンガー~」が気になる。西部劇のFPSは自分が知らなかっただけかもしれないが新鮮。

そんな訳でまた~。










スポンサーサイト
  1. 2016/12/27(火) 04:56:06|
  2. 日常(宇宙人)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちと参った。

「スカイリムのやりすぎでddonやってないなー」

という話にしたいところですが、実は現在リアルがえらいことになってます。

サラッといえば売上が予想以上に高い。
ただ高いだけなら成績あがってバンザーイ、というだけなのですがなんだかよく分からないままオーバーキルレベルの売上になってまして。

お店を崩さないようにするだけでいっぱいいっぱいです。

また落ち着いたら色々再開したいと思います。





  1. 2016/11/27(日) 23:48:19|
  2. 日常(宇宙人)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

不動産のおっちゃん。


予想外。
トランプ大統領の誕生ですね。

朝起きた時にトランプ優勢のニュースを見た時にまさかとは思いましたが。


【本当の恐怖はこれからだ】

例によって個人としての感想ですが。

本当に怖いのは彼が掲げていた強権的政策を実行することよりも、周囲の猛反発で動けなくなりレームダック化する方が早い気がするという。

日本の基地問題に手をつけるといっても相手のある話。

特に自民党派というわけではありませんが、公平に見て比較的盤石な日本の政権を相手に不安定なまま一方的に要求をつきつけるのは実現しにくい気がします。

かといってこれだけのビッグマウスで政権を得た以上、少しでも弱気になれば一気に逆風が吹き自滅、足が止まる可能性があります。

オバマ大統領も人種の壁を突破したと大絶賛され、(それ自体はとても誇るべきことながら)政策に「change」を掲げて戦いましたが大統領としての成果はというと・・・。なんか、あんまり・・・。

今回も正直に言って、麻生副総理の言うところの

「不思議な不動産屋さん」

で終わりそうな気がしなくもない。

ともあれ外食の人間としてはTPPがらみでのちゃぶ台返しが気になるので注目はしたいと思います。




【実は気になる】

スカイリム、さんざん騒いでいますが実はある致命的な悩みが。

現在、スカイリム日本語版の情報が発売前日段階で



全くない。


Amazonはもちろんメインニュースにも情報なし。
唯一ベセスダのホームページには11月10日とはありますが。



Xboxoneまで用意して、後に語りますが安いとはいえssdまでスタンバイして。



ここでひっくり返すとか


無いよな?




カイジの利根川じゃないんだから。


「提供はするが、その時期までは明確にしていない」


とか



無いよな?





  1. 2016/11/09(水) 16:03:56|
  2. 日常(宇宙人)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日常~宇宙人~


今週はほんと疲れた。

何が疲れたって、


営業スマイルでツッコミを我慢するのに疲れた。



【世紀末的収穫祭】

最近ではよく見られる、お店で小さな子が走り回る光景。



黒猫的な営業ではそれとなく親御さんを諭すスタンスなのですが、今回はやられた。



小さな子はただ走り回るだけでなく、こちらに走ってくる訳です。


で、開口一番。















「とりっくおあだーい」















trick or die!?
















い た ず ら か 死 か ! ?









何だろう、世紀末的ヒャッハーな村から来たのかこの子たちは。


聞き間違いであったか口ごもって噛んだのだと信じたい。







【天然次長と隠れおた課長】


冬季繁忙期の予算会議。

会議といっても、とある店舗の客席でのプチミーティング。


隅のテーブルで資料を広げてコーヒー片手にあれやこれやと相談する席のようなものですが。



店内の有線に例のペンだかアップルだかのアレがかかった訳です。



次長「これ流行っとるなぁ。黒猫よ、この曲はなんなんや」


なんなんやと聞かれましても。



黒猫「はぁ、まあペンとリンゴとパイナップルとか単語を適当に並べてリズミカルに唄ったら何だかウケたと。そういうものだと思いますが」





次長「なるほどなぁ。



部屋とワイシャツと私みたいなもんか
















ちげーよ!




何でそうなるんだよ。平松愛理に謝れよ。




黒猫「ま、まあソウデスネー」



権力には逆らえない。
頑張れ自分。







更に、予算会議が終わったあと他愛ない話が続いて偶然、Kindleの話になった訳です。



黒猫「ハリーポッターを今更ながら読んでまして。月に980円で読み放題というのはなかなかいいですよ」




と話をしたら横にいた課長(黒猫の4つ年上。真面目で清潔感のある課長として評判がいい)






課長「黒猫も読んどるんか!実は俺も今ハマっててなぁ。池井戸潤のほら、あれ。



宮永咲が黙ってない




が一冊読めるやろ」








































だ 


























ddonなら間違いなく





「えっ!?」






のショートカット連打してたよ!




咲は確かに黙ってないけど!







「もいっこ、カン」







とか1局で2回とか3回とかおかしい事言ってるけど!



















そっかー。








課長、こっち側の人間だったかー。








知らなきゃ偶然出る名前でもないしなー。






まぁともかく。







池井戸潤にあやまれ。








という状況ながら



黒猫「あ、あれオモシロイミタイデスネー」



課長は自らの過ちに気がついていない。

スルースキル発動。


権力には逆らえない。
頑張れ自分。











ああ、ブログに書いたらスッキリした。


とまぁ、こんなことが立て続けに起こったので疲れた訳です。

個人的な内容ですみません。




  1. 2016/10/31(月) 02:28:56|
  2. 日常(宇宙人)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モバイルいろいろ。



少し仕事で予定が詰まり気味で。
年末に向けての計画みたいなもので時間を食いまくってます。
ddonは夜中にソロをたらたらプレイ中。

67武器がやっとでけた、とか喜んでるレベルです。

賞金首が出たのでフロストマキナさんにちょっと顔を貸してもらおうかなと。

さてさて。

Kindle unlimitedについて。

コスト不足につき、人気漫画や講談社の作品などをゴッソリ削っている模様。
漫画やラノベ目的の方は注意して下さい。
黒猫は実用書目的だったのでさほど気にしてはいませんが、目的によっては大損したと感じるかも。

本については元々ベストセラー狙いのタイプではないため、カタログを見ては読みたい本を読んでます。

最近公式カバーを付けたのですが、なんというか機能美?というか。
凄く一体感があって気に入りました。
外箱ボロボロのため某ケー○電気で超投げ売りだったのもグッド。
使うのは中身だけだし、向こうは外箱が酷いことになってたからワゴン売りしたんでしょうけどお互いに幸せです。
ちなみにAmazonの6割引きくらいの価格で手に入りました。




②こっちが本題。
かれこれ5年以上働いてくれていたNexus7(2012)が絶不調。

趣味方面にステータスを全振り。
様々な活躍をみせてくれていた名機でしたがあえなく交代を決意。

控えで待っていた、以前紹介したWindowsタブレットは実はビジネス用に特化してしまっていて、上司やバイトの目に触れるため使えない。
や、キーボードとマウスの編成でこれだけ軽くて便利に化けるとは思いませんでしたが。
書類の内容によっては重いノーパソ持って歩くより、こっちに入れたほうが扱いやすくて。


TPO、大事ッスよね(不満顔)

(実は現在、仕事の関係で隠れオタ中。周囲からはパズドラやポケモンGOすらほとんど分かっていない堅物キャラみたいに思われているっぽい。ddonのステータスを見せてやりたい)


で、とりあえず何か掘り出し物でもないかなと某アウトレットショップにて発見。


AQUOS PAD SH08e



2013年製、カラーはホワイト。
箱・説明書なし、クレードルなし、充電器なし。背面に若干使用傷あり。
DOCOMOのサポートがない為Androidは4.2で止まっている。3年前の型落ち品で、条件が条件なので6880円で入手しました。

なかなか酷い条件に見えますが、それでも購入した理由。


①スペック

付属品は後でいるやつだけ揃えればいい。
背面の傷云々は確認したけど「え?これ??」というレベルの微傷。

今まで持ってた機種も比較的丁寧に使っているつもりですが、この程度の傷なら一般的に使う全ての中古スマホが該当する。


【スペック内訳】

寸法〈高さ×幅×厚さ〉 約190mm×107mm×9.9mm(最厚部:約10.0mm)

質量 約288g

連続通話時間 3G 約1210分/ GSM 約1220分

実使用時間 約81.3時間

連続待受時間 (静止時)LTE 約750時間/ 3G 約850時間/ GSM 約750時間

バッテリー容量 4200mAh

ディスプレイ 約7.0インチ 約1678万色 IGZO (1200×1920ドット WUXGA)

カメラ(外側カメラ) 有効画素数 約810万画素


CPU APQ8064T 1.7GHz (クアッドコア)

プラットフォーム Android™ 4.2

メモリ (内蔵/外部)ROM 32GB、RAM 2GB /最大64GB(microSDXCカード)

連続視聴時間 フルセグ 約360分/ワンセグ 約370分/モバキャス 約400分


【性能はNexus7(2013)と同程度】


元々Nexus7(2012)の後継としての役割なので、このコストでこの性能なら万々歳。

タッチ感度もいいし、スクロールも滑らか。
動画も違和感なく視聴できます。



【使用方法を変えてみた】

以前はNexus7の関係から、

①Zenphone2
②モバイルルーターGL06P
③Nexus7

と3つを持ち歩いていましたが、

AQUOS PADはsimカード運用が出来ることと、Zenphone2のテザリングを活用することにし、持ち物を減らしました。



【ある意味理想型】
Gl06Pに差していたsimをAQUOSに差し替え、スマホとタブレットの2つそれぞれが通信できるように。
勿論、タブレット側のsimは主契約のオプション品なので、同一契約で2つの端末から通信、容量はシェアする形で使用します。


【容量をどうするか】
折角なので、以前から気になっていたプランのお試し。
気に入らなければ手数料なしで毎月変更できるので、とりあえず今月だけ。

500kbps、15Gコース。

通称動画コース。

通信速度が500kbpsで固定される代わりに、月の使用量が15Gまで使用できます。税込1944円。


通信費が少し上がりますが、今のところガラケーと併せて2900円くらいかな。
まだ及第点か。


【色々試してみた】

①バースト通信のせいか、ブラウジングはそんなに気になりません。
いつも通りって感じ。
サイズの大きい画像のあるサイトはやや遅いです。


②動画系

YouTubeは360kbpsまではスムーズに見ることが出来ました。
この解像度だとほとんどの動画が違和感なく見られます。

消費容量が結構あるので、車のBGM程度にするなら240kbpsあたりまで抑えるほうがいいかもしれません。


ドコモが運営しているdTVですが、「ふつう」画質なら全く止まらずに視聴できます。
「きれい」になると要所要所で動画が止まり、「すごくきれい」になるとほぼ視聴不可能といった結果です。


といっても、「ふつう」でも十分楽しめます。

外で動画をどの程度見るかによりますが、なかなか有効ではないかなと思いました。


【フルセグの衝撃】

実は今回、一番驚いたのはこれでした。
正直、ワンセグの延長だと思ってあまり気にしていなかったんですがとにかく画質がいい。さすがAQUOSの名を冠しているだけあり、消費電力を抑えかつ画質も良くなるIGZOの力というべきなのか。

今更フルセグで驚くなといわれてしまいそうですが。

ちなみに、ワンセグと同じくパケットは消費しません。


また、中古品ながらかなりのバッテリー量。
普通これだけ動画を見たら半分くらいにはなるやろ、と思って見ても70%くらい残っています。


大したことがないように思いがちですが、ポータブルwifiルーターとスマホ、タブレットの組み合わせよりもタブレット単体で通信ができる便利さというのは予想以上です。


【まとめ】

①AQUOSpadスペックなかなか。
②スマホとタブレット両方通信で1944円ただし速度遅めの15ギガをお試し
③フルセグすげえ。

結果などについては後日。







  1. 2016/10/08(土) 00:52:52|
  2. 日常(宇宙人)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ