FC2ブログ

日向の縁側、眠る猫。

真夏の黒猫によるブログ。 ゲーム、漫画などを中心にしています。かなりディープな趣味の方向け。

ちょっとあれこれ。

やあ。
スカイリムは只今作業プレイ中。

鍛冶スキル、錬金術スキル、付呪スキルを上げる例のターンに突入しました。

その間に衣装を変えたり



ハイフロスガーに繋がる七千階段を踏破したり



リフテンでイーナというNPCに会ったり。



色々ありましたがそのあたりは後日。








【リアルにて】

人生は決してクソゲーではない。






けど難易度設定おかしくない?




by 真夏の黒猫






先日の店舗立て直しが一応形になったのですが、報酬がわりに多少のランクアップが待っていました。

一度地獄をくぐらないと出世できないって、ヤ○ザ屋さんと同じじゃね?


なんだよリアル自慢うぜー、と思った方

安心してください。

外食産業の社員はモレなくリア重(リアル重労働)です。


カイジで言えば石和がハンチョウに化けた程度の出世です。


プリーズ1日外出券!!












【気をとりなおして】



ゲーム的な話題。

鉄拳7が2160円なら、買わざるをえない。

元々価格改定版が出ていたのですが、steamの週間割引でさらに半額。

格闘ゲームは最近あまりプレイしていないのですが、鉄拳だけはいつかプレイしてみたいと思ってました。

初代プレステで友達と対戦にあけくれ、一人用のエンディングムービーで「父が息子を崖下に投げ落とす」シーンに衝撃を受け、

2で家庭用ゲーム機とゲームセンターの差が無いことに驚き毎日やりこみ

3で対戦台に初挑戦。

4、5で一旦鉄拳から離れ、

PSPのダークリザレクションにハマり6を購入。


こういう履歴の黒猫が通用するのか。

なにより、史上最大の親子喧嘩に決着がつくとのことでそれが楽しみです。




一応持ちキャラクターはリー、アーマーキングあたり。

珍しく男性キャラクター使いです。


といっても全く別モノくらいゲームが変化しているのでついていけるかどうか。






【聞いてくれ】


で、オマケというべきポジションで同時に購入したゲームがほんとにやばい。

みんな、VRゴルフはスゴいぞ!


実況動画。
海外の方ですが、イメージは伝わるかと。



VRコントローラーを使用して、ゲーム内でクラブを手にとり、仮想のボールを打ちます。

プレイしている本人にはゴルフ場の景色、コントローラーの延長線上にクラブが見えています。

クラブをスイングしてボールを打つとインパクトの瞬間コントローラーが「コッ」と振動するため、実際に「何かを打った」臨場感が伝わります。

時計を見るアクションで距離や風が。
ポケットからものを取り出すアクションでマップ、スコアカードが。
コントローラーの穴を覗けば目的ポイントへの距離計測機になります。

また、初心者アシスト機能も充実しており、ボールインパクト時にボールが飛ぶ方向や曲がり方補正、パワーアシストなど気楽に遊ぶ機能も満載。

「打ちっぱなし」はやったことあるけど「コース回り」は無いなぁ、と言う方や黒猫のように完全なる未経験者でも楽しめます。


なにより、「ゲームはここまで来た」感が凄い。

これが未来。これがVRですね!
スポンサーサイト
  1. 2018/09/18(火) 04:59:06|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

災害系ブロガー。

皆様、大丈夫でしたか!?

台風ですよ台風。



・・・。



何?






今年なんでこんなに西日本やられっぱなしなの!?




黒猫の自宅もがっつり停電しました。

冷蔵庫も全滅。

お店も強制休業という。

コレハマイッタ。





【現在復旧待ち・・・】


その間に少し。

今回は、前の地震の時に用意した防災グッズが大活躍でした。

おかげで停電中も結構落ち着いて行動出来たのですが・・・。


オススメ

防災グッズとしていい感じだったのが
食糧などを省けば


①ガラケー

今回もやはり、これが最強でした。
ただ電池が長持ちするというだけでなく、これに通話&メールの連絡関係を任せることで、スマホの電源をネット系に全振り出来るのが大きい。
災害ニュース系はもちろん、なにかと手持ちぶさたになるのでスマホの電源はやはり維持したい。


②imuto Taurs X4

以前紹介したモバイルバッテリーです。
たまたまフル充電状態で持っていたのですが、やはり20000hmは凄まじい安心感でした。

停電中に4~5回は充電したはずなのですが、それでも残量表示は「37」です。

もう1~2回くらい充電出来そう?

暇にあかして使いまくってしまったのは反省点ですが、とりあえず結果オーライでした。



③LED懐中電灯

何気に夜めっちゃ怖かったのでかなり重宝しました。
セブンイレブンなどで売っているありきたりなものですが通常の懐中電灯より光量があり、発熱もあまり無いためかなり使い勝手がよかったです。



④biglobe sim

正確には「エンタメフリー」オプションですが。

ある程度状況が落ち着いたら人間勝手なもので、とりあえず暇つぶしをしたくなります。
さらっとYouTubeを視聴するだけでも「ギガ」を気にする必要がないのが大きいです。

例のソフトバンクのアレよりも個人的には魅力があると思います。


さあ、
今日は復旧作業に追われることになりそうです。

頑張ってきます。

  1. 2018/09/05(水) 11:32:41|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

未来への旅路。


さて、例によってお盆期間に入るのでただでさえ少ない更新が更に途絶えがちになりますが今後の方針について。


【ゲーム系】

とりあえずシャドウオブウォーのお話はおしまいです。
ただサンドボックス的に第四章「影の戦争」は少しプレイしておきたい。



★ちょっと誤解を解いておきたい。

ブログだけで判断すると、「シャドウオブウォーはアクションだけのシナリオはクソゲー」と思ってしまいそうなので。

確かに「シャドウオブモルドール」→「シャドウオブウォー」の流れでタリオンの願いを追っていたプレイヤー的にはアレですが、「指輪物語」全体からの視点では非常に興味深いシナリオでもあります。

そうですね、決して正史には出ないがこの戦いがもたらしたものは大きい、と考えればガンダムでいうところの0083に似たイメージです。


「中つ国」の状態は誰が、どのようにして作ったのか。
「墓を歩く者(グレイブウォーカー)」タリオンがどれほど凄まじい戦士だったのか。

映画「ホビット」と「指輪物語」がより楽しく視聴出来ますよ、と。



さて、別のお話。

【dmm20周年セールが】


微妙っちゃ微妙な品揃えなのですが、エロい動画やゲームでお馴染みのdmmが20周年ということで、様々なゲームが半額となっています。

タイトル的には・・・








このすば、ダンガンロンパ、イース1&2、イースオリジンあたりは気になるところですが、これだけ積みゲーを抱えている状況でわざわざ買うほどかどうかは・・・。





【これからどうする】

次回から挑戦しようと思っているのは「スカイリム」です。






ま た か よ !





ハイ。

今回はガチmodパターンです。



PS3版、箱○版ときてmod本来のフィールドであるPC版。

スペック的には問題ない筈。

今まで様々なサイトで見て美化されたスカイリムの世界に魅せられたものですが、今回はmod素人の自分がどこまで近寄ることが出来るのか試したいと。


【その先にあるもの】

今回色々と下調べをしているのですが、まずは当面の目標として

①NPCの美化
②UIの変更
③キャラクター成長バランスの変更
④宝箱の中身向上




箱版で出来たことにUI(ユーザーインターフェース。雑な言い方をすればメニュー画面)変更を加えたもの。まずはここまでやってみる。

で、

⑤ENB(景観の変更)
⑥キャラクターモーションの追加
⑦フォロワー帯同関連



に挑戦。

ここまでを一応の「プレイ準備」として、

⑧武器追加、魔法追加
⑨オリジナルNPC追加

をプラス。
(確か武器や人物の追加はそこまでmod構成に影響を与えなかったような)



【ラスボス】


⑩スカイリムVRのmod化


に挑戦。

むしろこの為のmodチャレンジ。



【ゴール】

VRでク・ネルニャとク・ノムニャを連れて美化セラーナに会うこと。



これを今回のゴールにしようかと。



コンシューマー機じゃ出来なかったことを新目標に。

とりあえず今後の方針でした!

  1. 2018/08/08(水) 11:45:56|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょっとあれこれ。


シェンムー1・2の発売日が決定しましたね!

夏も終わりの8月21日。

・・・こちとら色々やるゲームがあるというのに・・・。





さてさて、内容について。

某サイトによると、

・日本語音声と英語音声が選択可能
・セーブデータは全プラットフォームで『シェンムーI』から『シェンムーII』に引き継ぎ可能
・どこでもセーブが可能
・HD解像度レンダリング
・更新されたUI
・新しいポストプロセスエフェクト
・完全なコントローラーサポートとPCユーザー向けの設定可能なマウス+キーボード
・トロフィー/実績サポート



画質の向上やUIの新規追加、どこでもセーブが。
シェンムー2はxbox無印のものがベースになるとのこと。

「1」に時間飛ばしはついていないか。
これは・・・。

【注意】
当時のファンはリメイクに飛び付くと思いますが、以前お伝えしたように数々のオープンワールドゲームの礎になったとはいえもはや「古典」です。

かつてのファンが騒いでいるからといってある種の「神ゲー」を期待すると思わぬ火傷を負う可能性があります。
当時ですら賛否両論でした。

ある意味当時シェンムーを遊び、2を予約してまで買い、その後似たゲームに見えた「龍が如く」を購入するも

「これはこれで面白い、がシェンムーではないな・・・」

と落胆した層向けの商品です。

気になった方は一旦YouTubeなどでゲーム内容をよく確認してから買いましょう。





さて。
前回PCゲーについていくつか書きましたが。

もう1つのPCゲームのポイントに、modがあります。
データに手を加える行為の是非は今回さておき、スカイリムなどのようにゲームのビジュアルを変更するようなものは勿論、今回のmodは「日本語化」という割と切実な問題。

実は以前のセールであまりの安さに「デッドアイランド」を購入していたのですが、間抜けなことに「英語版のみ」だったと。

PS3で日本語になってたやん!と思ってはみたものの後の祭り。

やむを得ずしばらく放置してまして。

で、スカイリムなどのmodをあれこれいじっているうちに「もしかして」と思い検索したらありましたよ、日本語化mod。

元来英語メッセージのみなのですが、modを入れるとこの通り。








言語だけとはいえデータ改変ですので実績解除などには対応していませんでしたがぶっちゃけ黒猫はあまり気にしないので平気。

それよりも諦めていたゲームが遊べるようになったことがデカイ。

手をつけるのはまだ先になりますが。

なんというか、「modを導入するゲーム」をプレイしている感覚でした。

PCに詳しくない人向けに説明を加えてくれた制作者さんたちに感謝したい。







  1. 2018/07/08(日) 02:59:28|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑談ついでに。


シャドウオブウォー、攻略の糸口が掴めるまでは凄く停滞感があったのですが、内容を理解してからはかなり面白くなってきました。

ネメシスシステムも序盤は「?」という感じでしたか、プレイ時間が長くなればなるほど面白い。
ウルクに急に裏切られたり、逆に窮地を助けられて共闘したり。
更に戦っているうちに因縁が出来てくるともっと楽しい。

「ここで遭ったが100年目ぇぇぇ!」

とか言って斬りかかってくるウルクを

「ん?誰だっけ君?」

とか言って斬り捨てるという。

シナリオも「ああ、こういう切り口なんだ」と理解すればかなり楽しくなります。
複数のサブシナリオがごちゃごちゃ出てくるので最初はちょっと訳が分からなくなるんですよ。

そのあたりは次回のレビューで。




【面白いもの見つけた】

サマーセールでいくつかゲームを購入しておいてすぐなのでアレですが、またまた気になる作品が。

「peace island」




紹介文曰く、

『Peace Island』は、広大な島を舞台としたオープンワールド・アドベンチャーゲームだ。舞台となる島ピースアイランドは、人間が突如姿を消したという特殊な土地だ。猫のエリザベスは“病院”に運ばれるためにケージに眠っている際に、周囲の様子がいつもと違うことに気付く。ケージの外に出てみると、周囲は動物だらけだった。なぜ人間たちは消えたのだろうか。動物たちとふれあい、島の歴史を知ることを通じて、プレイヤーは人間とは呼び戻す価値がある存在なのかという疑問と向き合っていくことになる。



とのこと。




ナニコレめっちゃプレイしたいんですけど。



以前紹介したノスタルジックトレインと同じくクラウドファンディングによるオリジナルゲームで、日本語版が発売されるかは全くの未知数ですがちょっと期待したい。



【今月のGwG】

xbox one版のpsプラスのようなゴールド会員システム、今月の特典が「バーチャファイターFS」なんですよねぇ。







鉄拳と違ってバーチャはそこまで詳しくないんですが、特典のゲームがxbox360の場合は会員期間が終わっても遊べる(完全なプレゼント)なのでかなり気になります。

・・・今月だけ登録しようかな。


【一本だけ買い増し】

アーリーアクセスの「The VAGRANT」

「朧村正」「オーディンスフィア」などを発売したヴァニラウェアに「憧れた作者が作った」ゲーム。
いわゆる同人ゲームではあるがその出来が意味不明なほど完成度が高い。
そういえばスカイリムが好きすぎて拡張modを制作した子が制作元に採用されたケースがあるがそのレベル。







最近日本語対応も行われた。

そもそも410円で販売されていたがサマーセールで205円。

・・・もうちょい払ってもいいけどなぁ・・・。


【ついに発表された約束の神ゲー】


ここ最近では一番のビッグタイトルではないでしょうか。

「エルダースクロール6」

ですよ!
スカイリムの続編。
これは楽しみですが、ベセスダ製なので最初はスルーするけどね。




  1. 2018/07/03(火) 16:14:21|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ